すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

IIS expressの設定はもう少し柔軟にできるとありがたいと思ったやつ

進捗:

VS2015で自動的に導入されるIIS express(10.0くらい)でSSLを扱うためのプロセスが立ち上がらない事象に悩まされていたら日が暮れてしまったやつ。どの設定をどうしたかが思い出せないので「そういう事もあるから仕方がないですね。expressってやつです」という感覚で暫くやります。

ブラウザに色々怒られますがlocalhost以外のドメインにしてhostsで向けてやれば立ち上がったり接続できたりします。気になる場合は外部サーバ(同じPCにあるもので良い)で確認するかIISを入れると良いかと思います。

 

追記:

プロジェクトのディレクトリ内にある /.vs/applicationhost.config の

<binding protocol="https" bindingInformation="*:44300:localhost" />

<binding protocol="https" bindingInformation="*:44302:localhost" />

というように、ポートの指定を変えたらIISが立ち上がったので、そういう仕様だったかな?と思いながらとりあえず使おうと思います。 

 

 

日報みたいなエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー