すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Google Analyticsのソーシャル解析が提供終了へ

ソーシャル データハブが廃止となります。

わりと「ソーシャル データハブ」という言い回しが好きだったのですが、仕方がないやつです。*1

2016 年 4 月 30 日をもちまして、「データハブのアクティビティ」レポートと「トラックバック」レポートがアナリティクスの管理画面から削除されます。また 2016 年 6 月 30 日には、以下のディメンションと指標がアナリティクスの管理画面から削除されます。 

ソーシャル解析について - アナリティクス ヘルプ

 

 

ソーシャル データハブこの画面外に個人のアクション(主にGoogle+)が出てくるのですが、セグメントを会話からアクションに変更すると、はてなブックマークのブックマークコメントなどが出てきます。

公開されているので個人の情報が!という訳ではありませんが、IDや名前が普通に出てきているので、どうしましょうね。という感じです。
※大切なことなので、もう一度書きますが「公開されている情報」IDや名前が表示されています。

  

 

画像はデータの確認の為に出してありますが、サマリーに表示されるデータの一部である事、ソーシャルタブ全てが提供終了となるわけでは無いことを書いておきます。*2

 

追記:

hatena.g.hatena.ne.jp

 

Google Analytics が提供終了ではありません

一部の解析結果が提供終了になります。

 

ga.js (古い解析用スクリプト)の提供終了について

古い解析スクリプトを利用していませんか?
2012年以前よりサイトを運営されている方が確認の対象になります。

psn.hatenablog.jp

 

 

日報みたいなエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:はてなブックマークの個人ページタイトルを「ソーシャル データハブ」にしてあるのは、このため。
psneのはてなブックマーク

*2:例えば、このレンジでデータを取っても0.1%のデータで分析する事になるので、はい。