すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Androidアプリの内部ブラウザで合字(Ligature)が上手く表示されない場合があるやつ

とりあえず、情報共有として投げるか考えたやつ(投げた)。

合字が表示されない事がある

はてなブックマークアプリやはてなブログアプリ内のブラウザ(Webviewまたは、Chrome Custom Tabs)で、合字(リガチャ,Ligature)が上手く表示されない場合がある、というもの。

この手の場合は「バグだ!ポンコツ!」と思う前に、まず自分の環境や他のアプリで起こっていないかを確認するところから始めると良いやつです。

 

github.com

適当に意訳すると「Webview中のリガチャ(合字)は4.4以上でサポートされるから、コードポイントでやると表示されるぞ」という感じです。

これを
<i class="material-icons">keyboard</i>
こうする
<i class="material-icons">&#xE312;</i>

確かに表示される。

 

classのbeforeを使った書き方でも問題なく表示されます。

.htnshare-amp_logo:before {
    content: "\e900";
}

こういうやつ。

 

ただ、発生している環境が4.4.2である事、すべての表示が失敗しているのではなく表示されるものが混ざるという、何だかわからないパターンになります。

 

どうしたものか。と思ったエントリー。 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ