すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Google Chromeのデザインが変更に

Google Chromeのデザインが変更になります。
といっても、Ver52.0.2739.2辺りからの変更になる予想ですので、実際は数ヶ月後になるかと思います。(感覚でいえば、お盆が過ぎて暑さも和らいでくる頃)

追記:2016/09 にVer53となりました。

 

全体的に角があるデザインへ
デザイン上の「丸み」が少なくなり、角が目立つようになります。
Vista辺りからGoogle Chromeを利用している方には「あっ、何だか懐かしい感じ」と思えるかもしれません。Ver16辺りでは、このようなデザインだったように思います。
Webのデザインの流行も、振り子のように巡るようです。

 

拡張機能開発者向けの情報となります。

アイコン関係も変わります
アイコンを押したときのエフェクトが、マテリアルデザインに使われている「波」エフェクトが入ります。(ただし、ポインタの位置は関係が無く、常に中心からの波が出ます。)
また、バッジのフォントが細くなります。
正確には太字設定だったものが、通常のフォントに変更される感じになります。
バッジの丸みも無くなり、単色で表示、1pxの余白が発生するようになります。

わりと大きく見た目が変わる部分となりますので、バッジを含めたデザインを生かしている拡張機能を開発している場合は、一度確認すると良いでしょう。*1

細かい部分を挙げると、DevTool関連もカテゴリ内の配置直しがあります。(このVer以前に変更されています)

 

 

くまです。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:なんというか、この部分はもう少しどうにかならないのか。と思うやつです。文字色、背景色くらいは使えるようにですね。