すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ループ接続の罠のお話

これはいけない。

と話題になっているイラスト。

www.irasutoya.com

 

会社のネットワーク担当さんをものすごく怒らせる事ができる*1、とてもシンプルな方法です。

 

既に運用されている状態、例えばこのようなイラストになるのですが、

ループ接続 (いらすとや)

このように接続してしまうと、自分の声(パケット)を自分が受け取る→またそれを送る… という状態になってしまい、他の接続されている機器が上手く通信できなくなってしまうやつです。

イラストは一番小さいループですが、機器を跨いでループさせてしまう事もあります。

 

最近の機器には「なんだか間違った接続になっているケーブルがある!」と気づいて切断状態にしてくれる良いやつもあります。

 

また、ケーブルが破損していないかを確認する為に、わざと接続するケースもあります。(確認するために接続する場合は、他の機器に影響のない状態で行いましょう。)

 

 

何が脅威なのか分からない人に上手く伝えるのは難しい。と思ったエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

 

*1:個人の感覚