すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Googleが提供しているサービスの管理画面がリニューアルされます

YouTubeも時々変更されていますが、Google Adsense から。

新しい Adsense 管理画面

「から」となっているのは、アナリティクスのリニューアルも予告されているためです。

 

個人的には Search Console や アプリや拡張機能を管理するデベロッパーダッシュボード辺りも更新してもらえると良いのではないかと思うやつです。

Gmail は Inbox に置き換えれば最近のデザインになっているような気もします。

 

さて、Google Adsense の新しい管理画面。
見てのとおりマテリアルデザインで構成されていますが、メニュー開閉のエフェクト(視覚効果)はやりすぎかな、と思うやつです。「ちょっと行き過ぎて戻る」反動は無くて良い。

 

なお、YouTube と同じくAjax(JavaScriptとかそういうやつ、と思ってもらえれば今はそれで良いです)でワシャワシャ画面を切り替えていますので、独自の読み込みバーなどがあります。
一度読み込んだページは、しばらくの間キャッシュされます。他の分析を見た後に前のページを見る、といった際には高速に表示されます。(ブラウザ側でリロードを行うとデータが更新されます。)

 

便利そうなものは、必要なカード(マテリアルデザインなので、カード)をピン留めしておく事ができる機能ですね。
「お気に入り」という概念はありましたが、より分りやすい仕組みではないかと思います。

 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ