すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Chrome 拡張機能にもマニュアルレビューが存在する

TL;DR

「手動レビュー」フラグと「セキュリティ上の問題」フラグは別です。

英文で問い合わせしましょう。フォームから送っても必要事項を入力しても同じです。(サポートするスタッフが居る事が確認できます。)

コミュニケーション設定は「可能(ON)」へ。

解決するまでに2週間程度は必要なので、構えましょう。解決しました。自動レビューに戻ります。疲れました。良かったですね。

 

 

何かの節でフラグが立てられたのですが、自動レビューでNG判定(新バージョンが拒否と判定されます)になると、次回のレビューは人力となります。

 

保留中のレビュー

 

レビューについては、こちらのリンクをご確認ください。

Frequently Asked Questions - Google Chrome

 

ストアに登録後、表示上の不具合があったので、2行修正してストアの説明文を追加したのですが、どの記述が駄目だったのかメールに何も書いていないので、その辺りは不親切だと感じました。

メールには「問題についてはメールを返信せよ。(意訳)」と記載されていたため、「詳細ください。規約に抵触するような機能を開発した覚えはないです。」といったメールを英文で送ると、どの部分が駄目だったのか返信が来ます。

また、確実に連絡が届くようにデベロッパーダッシュボードの「コミュニケーション設定」を「コミュニケーション可能」にしておくと良いでしょう。*1

デベロッパーダッシュボードのコミュニケーション設定

メールで返信されたリストになっている問題点を全て解決し、再提出する事で、ストア配信が復帰できるかと思われます。

 

再提出しましょう

 

何が駄目だったのか

紹介文やスクリーンショット画像等が足りないまま公開設定を「限定公開  リンクを知っているユーザー」に変更した。

該当する場合、問い合わせによる返信で指摘されます。

 

 

更新状況(案件終了)

やはり英文でやり取りする必要があるため、賢くなったGoogle翻訳を上手く利用しましょう。(このエントリー時点では、Chromeブラウザからの翻訳とGoogle翻訳サイトでは、変換の質に大きな差があります。必ずサイトで翻訳を行いましょう。)

translate.google.co.jp

 

コツは、より正確な単語を利用し、日本語に再度変換、時間が有れば他の翻訳サービスでも同じ程度に日本語まで戻せるか試すと、伝わりやすい文章になるかと思います。

うりふたつ

 手動レビューにパスできる状態になると、「30分以内にストアで公開できるようになる」という内容のメールが届きます。デベロッパーダッシュボードの状態を確認しましょう。

今回はレビュー済みアイテムが非公開になっていたので、公開へ変更したところ再度取り下げになり、チェックせよと自動メールが届いた為、「レビュー終わったのではないのですか。パスした連絡貰いましたよ?(意訳)」というメールを送ると復帰しました。
ストアの自動レビューシステム、壊れているのではないかと思ったのはここだけの話にしたいやつです。

 

 

なお、はてブロimageTitleではなく、新規拡張機能です。
※案件終了。フラグ適用中は審査が非常に厳格になります。

 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:問い合わせフォームから送ると「まずはこの設定をONにしてね」と返信されます。