すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Site Engagement を眺める

ChromeがSite Engagementのスコアを参照して、スコアの低いサイトからFlashを無効にしていく方針となりました。(1年程度の猶予でデフォルトで無効化されるようです。)

さて、Site Engagementは知らないですね。Chrome URLsのリストには無いようです。という事で、アドレスバーに入力してみましょう。

chrome://site-engagement/

 

出てきました。10~15秒ほどで更新されているスコア表示です。

Site Engagement

この下にも大量に表示されています。数回訪問があったページのドメインをスコアのリストに入れている(表示している)ような感覚です。

なお、同じユーザーであってもブラウザ毎にスコアの集計は変わっているので、PC版とAndroid版のスコアが全く異なります。(スマートフォンChromeではFlashのサポートを終了しています。)

 

Vivaldiでもスコアが表示できます。(このエントリー時点では、Chromium系ですね。)

Vivaldi の Site Engagement ページ

なるほど。

 

ちなみに、SoundCloudが高スコアとなっているのは、再生ボタンを押して放置しているからです。BGMは大事なやつです。

 

また、スコアは編集が可能です。

スコアをいじろう

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ