すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Nintendo Switch を有線LANで繋ぎたい

追記:今のところは無線LAN(Wi-Fi)接続でも問題ない事が多いのですが、有線LAN接続についてのFAQのようなものを追記しました。

 

買ってみたレビューはこちらです。

psn.hatenablog.jp

 

 

スプラトゥーン2でも、WiiUの時のようにモニター8台(観戦用も含めると10台)集めて有線LAN接続ができる。というお話。

 

 

 

観戦用の2台のお話。

 

さて、Nintendo Switchドックには有線LANポートは搭載されていないので、USB-有線LAN変換アダプタが必要になります。

 

Nintendo Switchドック 背面

※ 機能・仕様 | Nintendo Switch|Nintendo より

上記画像の見えていない奥側(側面)にUSB3.0端子が2個ありますが、こちらは Proコントローラー などの手元までケーブルを引きたい機器に利用したいため、背面のUSB3.0端子を利用したいと思います。

 

用意するもの

必ず用意するもの

  • 必須LANケーブル (部屋の長さに合ったもの、カテゴリー5e以上のもの)
  • USB2.0(または3.0) LANアダプタ

 

必要になる事があるもの

  • USB3.0 延長ケーブル(50cm~1m程度で良いでしょう)
  • Nintendo Switchライセンス商品をそのまま使う、または側面のUSB端子を利用する場合は不要
  • スイッチングハブ (ルーターにLANケーブルを接続する場所が無い・足りない場合)

 

LANアダプタ・ケーブル

一例として、BUFFALO製の動作確認済みとなっているもの。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ 【Nintendo Switch, Wii,Wii U,MacBookAir動作確認済】 LUA3-U2-ATX
 

※上記商品は【 Nintendo Switch 動作確認済 】となったようです。

 

専用というものではありませんが、多少の相性が存在します。*1
「買い物は一回で済ませたい」場合は、Nintendo Switch動作確認済みの製品を待って購入すると良いでしょう。

 

 

個人的には規格をUSB3.0に統一するため、別の商品を購入する予定です。

一例:

 

 

 

 

Nintendo Switch対応】LANアダプター for Nintendo Switch

HORI からライセンス商品として、3300円程度で購入できます。 
Nintendo Switch向けにケーブルの長さ(約19cm)や形状を考慮した製品となります。

【Nintendo Switch対応】LANアダプター for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】LANアダプター for Nintendo Switch NSW-004

 

 

ヨドバシで買いたい

ヨドバシドットコム HORI NSW-004 [LANアダプター for Nintendo SWITCH]

 

 

LANアダプタから伸びるケーブルが短いものが多く、裏側の蓋を閉じる事ができない場合は、少しだけ延長できるUSBケーブルを用意します。

 

USBケーブルとLANケーブルの長さのポイント。

  • USBケーブルを長くする
    1m程度までが規格上の考慮されている長さとなります。
  • LANケーブルを長くする
    量販店で容易に入手できるもので3m~10mがあり、USBケーブルよりも長くする事ができる規格です。

インターネット接続の中継点となるルーターからケーブルを伸ばすなら、LANケーブルの方。という事で、今回は

  • USBケーブルが1m、コネクタの規格はUSB3.0のもの
  • LANケーブルは必要な長さ(少し余裕を持たせると良いです)

を選択します。

 

USBケーブルの一例:USB3.0機器のノイズ問題を考慮して、ケーブルの長さを1mとしました。 

 

LANケーブルは どのタイプ・カテゴリー(規格)が良いですか?

形状・特徴や使い方によって目的のケーブルを選びます。
Nintendo Switch では、ドックとルーター間を接続したまま利用するので、1本のケーブルになっているタイプを用意します。(巻き取り式でも、もちろん使えます。ジョイントの利用は避けましょう。)

LANケーブルには「カテゴリー」という通信速度に対応する決まりがあります。
カテゴリー5、5e … カテゴリー7 と数字が大きくなるほど高速な通信に対応するケーブルになります。
カテゴリーの大きな数字のものは、小さい数字のものに対応します。
通信速度は、ルーターやゲーム機本体といったケーブル以外の機器の性能にも影響します。
長さや予算に合わせてお手頃なものを選択すると良いでしょう。

 

一例:

こちらの商品は「カテゴリー5e」「長さ5m」のケーブルです。
付加価値として、固定用のツメが折れにくい仕様になっています。

会社の会議室で利用するような場面など、頻繁にケーブルを取り外すことが無ければ、付加価値を減らした分の安いケーブルを購入しても良いでしょう。

このほか、

  • ケーブルの厚みが少ない(フラットケーブル。隙間を通したい時に便利)
  • ノイズに強い
  • ケーブルが柔らかい

といった特徴を付加価値としているケーブルもあります。

 

ケーブルの長さについては、余裕をもって購入すると良いでしょう。
両手を広げた長さが1.5m程度になります。距離と高さを含めて購入しましょう。

 

ルーター(インターネットと接続する機械)にLANケーブルを挿しこむ場所が足りません。

市販されているルーターの多くは有線LAN・無線LAN共に利用ができるようになっていますが、有線LANのポート(接続口)が足りなくなっている場合があります。
このような場合でも「スイッチングハブ」を取り付ける事で、電源タップのようにポートを増やすことができます。
※「ひかり電話」未契約のため機能が制限されている場合はルーターを用意する必要があるようです。

 

空いているポートが無い場合は、ルーターと接続済みの機器の間に設置する事で有線LAN用のポートを増やすことができます。
スイッチングハブを繋げる為のケーブルが+1本必要になります。

 

ルーター無線LAN専用で有線LAN用のポートが無い場合

予算に合わせてルーターを購入する必要があります。

 

 

できるようになる一例

有線LANならではの安定した接続で、多人数プレイと観戦ができます。

www.youtube.com

 

 

こんな時は?

みまもりSwitch (保護者による使用制限)を利用中です。無線LANが繋げられないのですが有線ではないとダメですか?

ほごしゃのかたにそうだんしてみましょう。

 

WiiUで使っていた有線LANアダプターは使えるの?

使えます。挿してみましょう。

 

Wiiの有線LANアダプター(任天堂ライセンス商品)があるのですが、使えますか?

使えます。(Wii専用 LANアダプタ RVL-015 )
【Switch】市販のUSB有線LANアダプターは使用できますか?

 

TVモードでは、有線LAN接続をしないとインターネット接続や対戦はできないのですか?

無線LAN(Wi-Fi)による接続でインターネット接続が出来ていれば不要です。
※TVモードでも無線LAN接続による通信が行われます。

 

それでは、有線LAN接続を行うメリットは何ですか?

有線ならではの安定した通信環境が利用できます。

 

LANアダプターのランプが光ったままなのですが…

ほとんどの製品はコネクターのところにあるランプが常に光っています。
これは、本体がスリープ中でもドックは通電されているためです。

また、ルーターからの通信やNintendo Switchの更新・データ受信などでランプが点滅することがありますが、正常な動作となります。
※本体がスリープ状態から更新モードとして自動的に起動して、PCやスマートフォンから購入したオンライン版ゲームのダウンロードや、ゲームの更新準備をしています。

 

Nintendo Switch無線LAN接続で利用すると、感度(アンテナ表示)があまりよくないようです

ルーターの位置や、ルーターのアンテナ(付いていれば)を調整してみましょう。

無線LAN(Wi-Fi) ルーターのアンテナ

 

 

アンテナの電波は先端からではなく、棒の「面」から発生します。

アンテナからの電波の飛び方(イメージ)

 

 

よく使う場所へ向けてアンテナをあわせてみましょう

アンテナの向きをあわせる

 

手元の環境では、スマートフォンでは感度表示が最大になっている場所でも Nintendo Switch では1段階低い表示となる事がある為、Nintendo Switch 本体側の設計による感度の問題があるようにも思います。
しかし、対戦中のプレイ自体には問題がありませんでした。

通信が途切れてしまうような事が頻発する場合は、ルーターの設置場所を見直したり、最近発売されたルーター(IEEE802.11acIEEE802.11n に対応するもの)へ変更する事を検討すると良いでしょう。

 

ドックではなくNintendo Switch 本体に直接有線LANアダプターを接続できますか?

※携帯モード(ドックから外した状態)で有線LANアダプターを接続できますか?
できるようです。(アダプタがUSB Type-Cではない場合は、コネクタの形状を変換するケーブルが併せて必要)
ただし、邪魔です。
本体からLANアダプターへ給電も行うのでバッテリーの消費もあります。

※上へスクロールすると他のQ&Aがあります

 

あわせて読みたい

psn.hatenablog.jp

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:

任天堂ライセンス商品以外のUSB有線LANアダプターは、弊社で動作確認をしておらずNintendo Switchでは動作しない可能性がありますので、任天堂ライセンス商品の使用をおすすめいたします。

Wii専用 LANアダプターをお持ちであれば、Nintendo Switchにもご使用いただけます。

【Switch】市販のUSB有線LANアダプターは使用できますか?