すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Visual Studio 2017 がリリースされたので、ササっと入れたやつ

新しいVisual Studioがリリースされた際にPCのクリーンインストールを含めて入れ替えてしまいましょう。という予定のものですが、共存できるのでVS2015と共存させるやつです。

Windows 10 Creators Updateがリリースされた際にクリーンインストールから環境を再構築の予定に変更。

 

www.visualstudio.com

 

RC版を利用した方にはおなじみの画面。
カテゴリー分けされているものを選択するとインストールするための必要空き容量が増える仕組みです。
最小の構成では約700MB、サクサクと追加していくと、直ぐに30GB程度必要と表示されます。

 

Visual Studio 2017 インストール画面

 

後から追加できるものとして、最小構成でインストールします。
環境によりますが、5分程度で完了します。速いやつです。

Visual Studio 2017 インストール中

 

最初の起動時にMicrosoftアカウントの要求があります。
VS2015で利用しているアカウントがある場合は、そちらを入力すると、画面の設定が自動的に引き継がれるようです。便利ですね。

Visual Studio 2017 スタート画面

スタート画面はあまり変化がないようです。
最小構成でインストールした状態でVS2015のプロジェクト(ソリューション)を開こうとすると、追加でダウンロードが必要である旨のメッセージが表示され、セットアップが行われます。良かったですね。

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ