すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

そのサイトは本当に「パクリサイト」なのかを考えたい

最近なにかと話題になっているので、重要な部分を切り抜きして再掲しておきます。

 

ところで、どうしてこのようなサイトが?

色々な規制により自由にインターネットへアクセスできない国があります。 それを回避するために、一部のスマートフォンアプリやブラウザにて、一見偽サイトのようなプロキシサーバーが使用されている。という話もあります。 自動的にnoindexを付与してもらえると、サイトオーナーにも優しいものになるのですが、色々あるようです。

パクリサイトやSEOなど、周期的に発生する「困った」を解決したい - すなばいじり

結果として転載(パクリ)されているように見えるサイトでも、 本来の使い方が存在する事もあります。
最近話題になっている対象のサイトは「横書きを縦書きに変換するサイト(Webサービス)」である事を踏まえると、配慮不足ではありますが、あまり攻撃的にならないようしたいですね。というコメントを出しておきます。

 

本当にevilな事例は、

  1. あるWebサイトをハッキングする
  2. 検索エンジンに載るように丸パクリをする出力を行う
  3. 検索エンジンから訪問してきたユーザーに別なページ(悪意のあるページ)を見せる

という挙動を行うものです。

 

引用元の全文や、SEOのお話は以下のエントリーをご覧ください。

 

psn.hatenablog.jp

 

たとえば、はてなブログのh2タグ問題は些末な問題であり、そこを気にする前に価値のあるエントリーを書きましょう。と勧めるものであります。

HTMLの仕様を決める(定義や整理する)場所が2か所あり、そこでの解釈の違いが混乱を招いているやつです。
W3CWHATWGid:psneWHATWG を見ます。

 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ