すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログに 関連記事 モジュールが追加された

以前発見したやつが正式に実装されたようです。

ざっと注意書きを読むと、記事の保存時に関連記事の抽出を行い、記事ごとに保管しているようです。
そのため、古い記事では更新をしたタイミングから該当するデータを持つので表示されるようになる。というやつです。(古い記事で確認済み)
なお、個別記事ページのHTML部分に、表示に必要な全ての情報が含まれているので、JavaScriptを利用しなくても表示されるものとなります。

staff.hatenablog.com

 

 

以前発見したやつのエントリー

psn.hatenablog.jp

 

 

はてなブログに「あわせて読みたい」機能を追加する「Also read」も対応すれば良いですね。と思ったので、そのうちにいい感じになると良いですね。というやつです。*1

 

便利そうなやつをサッと書いて自動ですべての記事を再度保存する。というのは怒られるので止めておきましょうね。*2

 

ほか

こんなのありましたっけ?となったやつ。機能としては右側に省略されている「設定」と同じやつです。

設定変更

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:組み込むなら、こう。という構想はあるので、時間がある時か「早く頼む」と言われたらやります。

*2:4記事/分 程度なら人間が更新しているのと変わらない速度になりそうですが、1000記事で4時間程度掛かりますね。