すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなの各サービスにおける公開範囲の設定

人力検索で質問があったのでサッと調べたやつ。

質問の内容から「Twitterに居るあの人(アカウント)からは見えないようにしたい」という雰囲気を感じる事ができますが、そもそも大きな制限なしにIDを取得できるサービスに対して個別に拒否するのは有効な手段ではないやつです。
どうしても見たい。となったら、新しくIDを取得するのではないですか?というお話。

 

q.hatena.ne.jp

 

TwitterのアカウントIDを調べる方法は、表示できるクライアントを利用したりWebサービスを利用する事で実現できるので、ここでは触れません。

例えば、Twitter内でミュートやブロックをするといった、同じサービス内にて対処する方法とは違い、サービスを跨いでの拒否は効果が無いのと変わらないと思うやつです。

現実的な設定は、

  • 特定の人だけに閲覧を許可をする。(基本は非公開。ブログの場合は検索にも乗らない)
  • 全ての人に公開

のどちらかになります。良いところだけを取るはできません。

 

全世界に公開されている設定のブログであれば、なおさら。*1

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:気持ちは分からなくもないお話。