すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

進捗 20170703

使いにくくないですか的なお話

こういう感じの仕組み作ってください。という話を聞く際に「顧客が本当に必要だったもの」のあの画像にならないよう、手書きでも良いのでどういうものが書いてもらえると助かります。と言うのですが、それをそのまま形にしてしまうと何だか使いにくくなるやつが時々発生します。

簡単な例をひとつ出すと、はてなブックマーク等にあるヘッダーメニュー(グローバルナビ)は基本的にどのページに行っても同じ並びになるのですが、その部分に「戻る」「(ページ内の要素に対する)変更」「機能の切り替え(設定など)」を詰め込んでしまうと、うっかり意図しない操作をしてしまう事があります。

機能の切り替えをするつもりでボタンを押したら、思いのほか画面の切り替えが早く、ページ内の内容が空の状態で登録(または取り消して前のページに戻る)ボタンまで押してしまった。という事が起きます。

その辺りを上手く提案していくと良いやつです。*1

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:どうしても、という場合は一度その通りに作ることもありますよ。もちろん変更という対応を予測したうえで。