万全を期すためにクレジットカード決済を設定しているのですが、カード情報の取り扱いが委託されるタイミングとカード更新(期限)が近いカードという組み合わせで引継ぎが上手く行かなかったパターンがあったようで、請求書払いになったやつ。
※請求書払いでも後からクレジット決済が可能です。
- 2017年10月上旬:カード情報を業者の委託に切り替える通知が届く
- 2017年10月上旬:ユーザー側でカード情報を更新
- 2017年10月下旬:月末締めのサービスの料金が確定
- 2017年11月上旬:クレジットカード期限切れの為、請求書払いへ振替の通知
- 2017年11月上旬:再度、ユーザー側でカード情報を更新
- 2017年11月中旬:請求書情報からクレジット決済を行う
という流れだったのですが、4の時点で登録更新されなかったのですがと問い合わせをしたところ、上手くコミュニケーションできずテンプレートな返答があったので、最近忙しいようで仕方がないですね。という事で深くは追わずにサッと支払いをしたやつ。
クレジットカード情報の変更記録自体はあるようなので、レアなパターンを踏んだと思うやつです。*1
求めた質問と得られた回答にあまり満足しなかったので、次回の顧客満足度調査には、その辺りを踏まえて回答するやつ。
日報みたいなエントリー。
*1:カードの番号・情報を何から何に変更したのかは当然記録されていない。