すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

【追記あり】はてなブログの見出し機能ボタンが欲しいやつ

追記:
はてなブログ側にボタンが実装されたため、こちらの実験機能は引退となります。

 

はてなブログには、見出しを纏めて「もくじ」のようにする記法があるのですが、いまいち記憶できないので

はてなブログ 目次

というような単語で検索して利用していると思います。

 

目次を挿入したい行に、次のように[:contents]と記述します。前後には文字や空白を入れず、1行で指定してください。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

staff.hatenablog.com 

 

たった10byte程度の記憶力が惜しい訳ではないのですが、もっと頭を使わずに利用したい。じゃあ、作っちゃえ。という事で作ったやつです。

 

f:id:psne:20151016223051j:plain
適当なアイコンが無かったので、とりあえずフォルダのアイコンを当てています。
ぽちっと押します。

 

f:id:psne:20151016223153j:plain
はい。

 

 

f:id:psne:20151016223229j:plain
表示されました。
便利ですね。

 

リリース前の「はてブロimageTitle」にくっつけてみましたが、画像編集拡張機能に違う機能が付いているという改名を検討する状態になりそうなので、本家機能として実装されると皆さん幸せになるのではないかな、と思うやつです。*1

 

はてなブログどうぞご利用ください。

 

 

進撃の熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:せっかく記法を実装したのだから、ボタン欲しくないです?と振って、気が向いたら1時間くらいで実装されている気がするやつなのです