すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決済は柔軟な方法で出来ると良いと思うこと

進捗 月末という事もあり、色々と処理しておかなければならない事と確認作業が重なっているため、あまり良い状況ではないのですが、多少の優先度はありますが色々消化しておりますのでもうしばらくお待ちください。 はてなポイント はてなには「はてなポイン…

URLは滅多に変更しない主義でありたい という事

時折、何度か言っている事ですが、 【URL変えただけじゃん!】ブログ初心者がやらかしてしまった失敗 - がんばらない節約ブログ クールなURIは変わることが無いのです。 2015/10/29 23:13 クールなURIは変わることが無いのです。 - psne のコメント / はてな…

すなばで遊ぶ

せっかくなので使ってみましょう。 お題スロット お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ※お題スロットはリストを順番に表示しているので順番は固定です すなばいじり という名称で展開していますが、これは実験・研究・テストをしても、外部には影響がない領…

はてなブログのネタ出しボタンが楽しいやつ

非常に些末な不具合がありまして、それを先週「困ってるみたいなのでおねがい」メールを出して、本日「なおるよ待っててね」という返事が来て良かったですねぇとなっていたら、 何か増えてたやつ。 あっ、これ消せるの?だめじゃん! はてなブログの「お題ス…

休みの日に貢献している人々が沢山いる

進捗 はてブロimageTitle 土日を挟むと一度に200近くレビューされるようです。あと一週間はこのままかと考えていたら一気に処理されていました。お疲れ様です。(今回のレビュワーはロシアの方のようです) というわけで、認証されています。良かったですね。 …

Proxy Hacking Protectionを出します

どうぞご利用ください。 psn.hatenablog.jp 定期的に話題になっているようなサイトのコピー問題。 最近の動向で見えて来た部分があるので、少しまとめておきます。 q.hatena.ne.jp こちらの質問の内容のまとめ コンテンツ・ブログ記事がコピーされている コ…

Google画像検索でセーフサーチがオフに出来ない現象を戻す

最終確認:2016/04/19 「Googleの画像検索が便利ですが、ある日を境に検索結果が減ってしまったのですよ。一覧に表示されないのです。」 Google検索ボックスやChromeの「この画像を Google で検索」などで気軽に検索ができるようになっているのですが、セー…

帰ってきたChromeのリーダーモードで「読む」を追及したい

奇しくも同じ日のタイミングで最狂(わざとこう書きます)の広告システムと再考(わざとこう書きます)のリーダーモード展開が重なるという運命みたいな出来事です。 激ヤバスマホ広告、はじめました。 - 電通報 chromeのリーダーモードですっきり読めます(良か…

ハロウィンなのでディズニーのウエスタンランド・シューティングギャラリーのコツを書く

というお話。 ちゃんと喋った!! サマリー しっかりと狙おう こうやって遊ぼう 動くマトが難しい! 何か貰えるの? バッジ欲しい 金のバッジが欲しい 毎年の事ですが、ハロウィンっぽい www.youtube.com www.tokyodisneyresort.jp しっかりと狙おう どうや…

「他のサイトに自分の記事が表示されてしまうやつの対策のやつ」を更新しました

「パクられた感があるキャッシュサイトに対抗するやつ」の更新 なのですが、どうも良いタイトルが浮かばない感じで語彙が無い感が漂っています。何か良さそうなタイトルが見つかれば、変えてあげようと思います。*1 別のサイトに自分の記事が表示される場合…

はてブロimageTitle(Firefox版)がVer41.0から動くようになりました

例のアレです。あまりリソースを振ると他の事に影響が出てくるのですが、なんだか気になってしまうので消化します。以下、進捗になります。 進捗 もうおこったぞう!*1が発動してVer41.0から動くようになりました。良かったですね。 どうにも動かないなら古…

サンプルは重要なやつ

昨日出したFx版のやつがパッケージ化するとダメなパターンになっていて、install.rdfかpackage.jsonの記述をきちんとしないとダメらしく、思い当る部分を書き直して試すもinstall.rdfがあると旧来のアドオンとして認識している感があり、何処かにファイルを…

Firefox版はてなブログの画像タイトルを変えるやつ

大分疲れた感がありますが、進捗です。 このエントリー時点の話になりますが、FirefoxのWebExtensionsの互換性が色々と揃っていないので、素直に動いてくれません。 時期尚早という言葉がぴったりな状況なのですが、最低限の機能を実装させて動かしてみた と…

コードの管理は一ヶ所でまとめてやりたいというお話

ざっくりと前エントリについてあれこれと。 なんだかコードを書かない理由を並べるような感じになってしまうのですが、 はてブロimageTitleにてプレビューウィンドウが利用できるようになりました - すなばいじり [JavaScript] どうぞご利用ください。/id:s…

はてブロimageTitleにてプレビューウィンドウが利用できるようになりました

前回のアップデートにて拡大表示ができるようになりましたが、更に拡大して画像を確認したい(アップロードされている画像を等倍で確認したい)という方の為に、プレビューウィンドウを使って表示できるようになりました。 既に導入済みの場合は、自動更新を待…

【追記あり】はてなブログの見出し機能ボタンが欲しいやつ

追記:はてなブログ側にボタンが実装されたため、こちらの実験機能は引退となります。 はてなブログには、見出しを纏めて「もくじ」のようにする記法があるのですが、いまいち記憶できないので はてなブログ 目次 というような単語で検索して利用していると…

かむかむ温州みかん

かむかむ温州みかんが売っていたので買って食べてみたやつ。 期間限定の味(今回は2016年2月まで)としてリニューアル販売という事らしいです。かむかむヨーグルトを買う予定だったのですが、たまにはみかん味でもという流れでムッシャムッシャ食べています。すっぽい…

そろそろマイナンバーの通知が来ますよ

数日ぶりにさわったコードが「なんですかこの糞コードは*1」という状態だったので色々と直したり追加したりしていたら時間切れになってしまったのですが、数日コードを寝かせるというのは良い意味で熟成するのではないかと思ったやつです。 サマリー 御社の…

スマホで引用ができる機能が追加された

実装は3連休中に終わっている感じのものでしたが*1、スマホ版でも引用とスターを選択して処理できるようになっています。 引用として貼り付けることができます。どうぞご利用ください。 スマートフォンでも「引用ストック」ボタンを表示するようにしました -…

生放送を生で観たいやつ

わりと予定がみっしり詰まっている一日(休日)で、さらに内容が珍しく昼間からお酒を飲んだりするものばかりだったのですが、深夜にぱふゅ~むの生放送があったので、その辺りはそこそこにして見たやつです。 こういった生放送番組の観覧募集が、ファンクラブ…

お金を出してご飯食べるなら値段相応の味で食べたい問題

表題が「問題」などと書いてありますが、あくまで個人の意見としてやっている/やりたいお話なのでどうか一つお願いします。 サマリー 普段食べる味が疲れた味に変わる「セール」 「セール」は悪なのか 問題を回避したうえでお得に利用する方法 時間を考慮す…

R35 2015

冬季限定チョコ という事で、今年も各社から出始める季節になりましたが、昨年度未達成だったR35が手に入るかが今年度の目標になります。 【ケース販売】【期間限定】ブルボン ラムレーズンホワイトR35 1枚×10個出版社/メーカー: ブルボンメディア: その他こ…

Google検索のモバイル版で高速に表示するAMPを分解しながら確認するやつ

メモです。ここには有益な情報はありませんのでご理解ください。 実際に動いているものから見たAMP 見かけ上は画面が変わっていますが、ページが移動していないと考えると「早さの理由」が解るかと思います。 検索結果の表示 Googleの検索結果 Top Stories …

はてなブログのAndoroid版アプリが更新された

はてなブログのアプリが更新された 更新されたので、アプリから書いてみましょう。 どう変わったのか 安定性の向上のようです。 エラーで記事が消失してしまう等、長文を書くユーザーには辛い仕様があったのですが、今のところは発生していないので解消され…

Chrome ウェブストアに登録した拡張機能を削除するコマンドが効かなくなっている

デベロッパーツールのコンソールに cxDeleteItem('削除したいやつのID') を入れて消すコマンドを送る。という情報があるのですが、実際に削除しようとすると 確認用のウィンドウが出るのですが、 エラーが発生して残念な感じになります。 仕方がないので、新…

秋葉原でよく分からないものを探す

時々「よく分からないけど何か面白そうなもの」を見つける為に秋葉原のPCパーツが売っている通りなどを眺めるのですが、 ミヨシ MCO USB-ACアダプタ2ポート 2.4A対応 スイングプラグ採用 ブラック IPA-24U/BK 出版社/メーカー: ミヨシ 発売日: 2014/06/20 メ…

はてブロimageTitleが更新されました (Ver 0.0.1.10)

前エントリーがわりと反応がある感じであったので、取り急ぎで更新されたやつになります。*1 既にインストールされている場合は、適当なタイミングで自動更新されるので、そのままお待ちいただくか、拡張機能の一覧表示から「更新」ボタンにて更新、またはCh…

はてなブログの画像貼り付けを大きな画像で確認したい

進捗 前々から「差分を扱う画像の場合、ちょっと見分けがつかない事がありますね」という感じのはてなブログの画像一覧。 少しだけ拡大して表示できるようにしたやつです。 色々と確認ができましたら、はてブロImageTitleに反映させます。お待ちください。 …

はてなスターおまとめ

今日の小ネタ はてなスターを超連打すると適当なところで「おまとめ」してくれるようになっているやつです。 3日くらい前は全部展開されていた記憶があるので、仕様が少し変わったのだと予想されます。 なお、一人数個程度で大勢の方がスターを付けている場…

新機能の「クリップボード上の画像データをブログに貼り付け」を試す

ちょっと便利機能が追加されたよ! という事で、早速試すやつです。 SketchUpという3Dでぐりぐりするソフトの画面をキャプチャしたやつです。取り込みには、Windows標準で付属しているSnipping Toolを利用しています。現時点ではGoogle Chromeのみ対応してい…