すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット(C91)情報のお知らせ

3日目のやつ C91、三日目(土曜日) 西1ホール ゆ-44a でやってますよ。 居たり居なかったりします。 2日目のやつ アジコせんせの「りちょうとえんさん」を入手。 独特な本の匂いがする印刷所が判明したので良いやつ。 ※P88,3コマ目に誤字見つけたやつ お疲れ…

正しさハラスメントの話

表現の匙加減の問題とリスクと汚染の問題が混在しているので分けて考えたい 初学者のコードが原始的である事は当然 それが「正しいコード」であるかは後に生まれる初学者には分からない 写経されて原始的なコードが広まる事がある ある程度の経験値を得た人…

進捗 20161229

本日はコミケ1日目でした。お知り合いのところに顔を出して、お久しぶりですとやってきたやつです。 相変わらずに相変わらずの事をするのが良いと思うやつ。 参加者の皆様、お疲れ様でした。日報みたいなエントリー。リズムだいすき こぐまのトンピー ぬい…

SoundCloudの配信方法が変わっていた

最近チェックしていなかったので、随分前から変更されていたのかもしれませんが、プレイヤーの仕様が若干変わっていて、9.7秒ごとの音声ファイルを連続して再生するようになっていたやつです。 数十秒ごとに分割して回線の速度や環境に合わせて読みこむ方式…

進捗 20161227

JavaScriptは既にWebブラウザだけの物ではなくなっている JavaScriptはフロントエンド言語、PHPはバックエンド言語です。両者は役割が全然違います。 5年くらい前までなら、その認識でも良かったのですが、サーバーサイドで動くJavaScriptも既にあるのでフロ…

便利とすごい大賞 2016

ふむー この1年を象徴するようなブログのエントリーや、Webメディアのレポート・インタビューなどでとくに印象に残った記事を自分のブログで紹介してください。 ブックマーク*1 したエントリーを眺めていて、どれが大賞というか対象なのか、と色々考えていた…

進捗 20161225

はてなブログのTOPページ(記事一覧)で、記事上や記事下に挿入したHTMLが表示されない。という質問が、人力検索に2件ほどあったやつです。 記事ページにて表示という表記があったと思うのですが、確かにTOPページでも「個別の記事」は表示されているので、少…

サンタを出前する日 2016

24日に生誕祭やりたいのでほしいもください。という事で出前したやつです。 カラーコーン(パイロン)、塩1t、コーラ317ガロン等、様々なものが出前できるようです。くまやつを送ろうか5分くらい悩みましたが、止めました。よかったですね。 はてな村奇譚6 - …

はてな内での 困った を対処したお話 20161223

2件あります。 Proxy Hacking Protection の導入前にページのスナップショットを取得され、コピーされたコンテンツとしてサイトを立ち上げられた 所謂「魚拓」のような状態ですので、発見後に Proxy Hacking Protection を導入してもコピー先に反映されるこ…

進捗 20161222

年末ですね。というやつです。 冬コミ支援の状況を確認したり、細かな部分の対応をしたりと、なんだかあわただしく色々やっているやつです。前回と比較すると若干余裕のある進行ですが、23~25日の休日的な扱いの三日間でわっと依頼が入るのが予想されている…

コミケ参加者必見! Webカタログを無駄なくお得に使おう!(C92)

2017年6月より、提供期間の変更が行われています。 // // この情報は古いものとなっています。 最新の情報は、こちらから psn.hatenablog.jp コミックマーケット92(C92)は、東京ビッグサイトにて2017年8月11日(金)~13日(日)に開催の予定です。 タイトルで煽…

ヨドバシの こぐまのトンピー NEW が終売に(リニューアル)

最後の1体が試される大地方面からの発送になっていた様で、通常の発送時期・店舗受け取り時期よりも長めに設定されていました。おそらく、冬用の配送事情も考慮された日程だったようにも思います。 この点だけでも「よく出来ていますね」と思ったやつです。 …

はてなブログから WordPress などのブログへ移転するには

はてなブログのエクスポート機能を利用すると、記事のバックアップ・他ブログ移転の為のデータ出力が可能になります。 試してみる help.hatenablog.com Movable Type 形式でデータが出力されます。WordPressには、インポート用のツールが用意されていますの…

進捗 20161218

今日出しておこうと思ったエントリーを下書きのままにしておいて、少し他の話を。 ブログに書く内容は、各自の責任の下で自由に書けば良い。という考えですが、その「各自」に隠れている部分は色々なものがあって、少し見る角度が違うと知らずに嵌る事があり…

艦これアーケードで遊ぶ

大分落ち着いてきたころに遊ぶやつですが、遊んできたやつです。 遊び方やどういったものかは他のエントリーに任せますが、プレーヤー(この場合は司令官)が陣形を決めたり操舵できるシステムが面白い仕組みだと思ったやつです。その場で印刷されるカード(艦…

進捗 20161216

進捗: 年末ですね。という進行ですが、進捗どうですか。上手い事やると良いと思いますよ。 Twidereの些末なバグを伝える: 設定の第二階層から別の設定を開こうとすると前のメニューが残ってしまう。というやつ。 @TwidereProject It is good if you notice…

Site Engagement を眺める

ChromeがSite Engagementのスコアを参照して、スコアの低いサイトからFlashを無効にしていく方針となりました。(1年程度の猶予でデフォルトで無効化されるようです。) さて、Site Engagementは知らないですね。Chrome URLsのリストには無いようです。という…

進捗 20161214

匿名質問のバランスについて 例えば、人力検索(にて、はてなブログの質問)。機能として存在しているので好きなように利用すれば良いのですが、公開されていない情報は無いものと同じになるので、 なにをしたいのか 何をどうしたらどうなったのか どのような…

(ガラケー版)レコチョク 着うた/着うたフル がサービス終了へ

時代の流れでもあるのですが、フィーチャーフォン(ガラケー)版のサービスがクローズされるお話。 スマートフォンでは当たり前のようにできる「自分の好きな音源の着信音設定」ですが、ガラケーでは色々な制限があるため自由にできなかった中で流行したサービ…

進捗 20161212 2016年【冬コミ支援】など、コミケとかで色々なサークルを紹介ツイートするやつ

表題にもある、恒例のシステムが稼働しています。 今回は、UIの大きな変更はありません。幾つかの案や下地を作ってあったのですが、別案件にリソースを投入したので次回に持ち越されます。 コミックマーケット91・冬コミ : ツイート支援システム 登録・ツイ…

熊を発注した

朝、ふと「くまかっておきますか」という気分になったので、熊を発注したやつです。 新型の「やさしい音色」ではなく、いい音させてはりますなぁと京方面から来た方に言われそうなやつです。 ヨドバシで発注したのですが、発注すると在庫ありの店舗が減って…

リボンラベル

コカ・コーラのリボンラベル。 11月の中旬頃に出回り始めて、下旬にはWeb広告などでも目にした方が多いやつです。 わりとお金かかってる仕様で、珍しいですね。という話を助手としたのですが、片方は炭酸飲料を飲まないので、一本だけ買って何度か試したやつ…

進捗 20161209

案件が一つ区切りがついたので、記録的なやつです。 依頼内容:ヨメレバ(または、その関連サービス)さんの(個人的な)使い勝手が悪いので、アフィリエイト用HTMLを作成する補助ツールを新規で作成して頂きたく。 やる事・やらない事を決めたり、この方が便利…

辛いカップヌードル

販売自体は先月からあった、辛いシーフード味。ああー、なるほど辛いやつですね。と食べて、次に売り場を見たら無くなってしまったので、期間限定ものは出た瞬間に食べないとダメだなやつですね。と思ったやつです。 合気道がカップヌードルに近い発音である…

久々に見たいやつ

日本語吹き替えで良いので、アルフを見たいやつです。 何だかんだ言いつつ猫と共演して猫食べないやつ。*1 ネット配信は、見たくなった時に見る事ができる便利なやつです。 特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix 【PR】海外ドラ…

レジが存在しない商店システム

Amazon Go の発表を見て「これ、クレジット会社のコンセプトCMで流れてたやつだ」と話題になったやつです。 どの会社のCM?という部分までは探せなかったので、その辺りが確認できればなんとなくスッキリする話です。 www.amazon.com もちろん、日本でも不可…

Amazon Dash Button の取り扱い開始

Amazon Dash Buttonがプライム会員向けに販売開始されたようです。 よくある初回に商品代を割引する実質無料なアイテムですが、定期便の方向を変えたサービスになります。 Amazonデバイス というカテゴリに入っています。なるほど。確かに。 このエントリー…

TAKERUを見てきたお話

ミシン以外にも様々な製品を展開しているブラザー社のTAKERUという機械が30周年 ということで、見てきたやつです。 今では直接アプリを購入(課金)できますが、日本の家庭にインターネットが繋がる前後まで稼働していた、ソフト販売機のお話。 www.brother.co…

君の名は。を見たお話

渋谷の銀幕屋*1さんでの最終日だったので、一週間前の話になります。(次の日から劇場版艦これが始まったようです。) 映画自体は以前にも触れていますが、その時はまだ見ていなかったやつです。このエントリーとの相対的な距離は99日となっているので、3か月…

はてブロimageTitleの更新 (Ver 0.0.1.22)

特定のページから「記事を書く」をクリックしてエディタを表示させた際に、拡張機能が呼び出されなかった不具合を修正しました。 Google Chrome版、Firefox版ともに、修正された Ver 0.0.1.22 が利用できます。既にご利用中のユーザーの皆様は自動更新が行わ…