すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C89の3日目も無事に終わる

本日はサークル参加でしたが、トラブルもなく、また、持ち込んだ頒布物も全て完売となりました。また次のイベントでもよろしくお願いします。日報みたいなエントリー。NEW リズムでともだち こぐまのトンピー出版社/メーカー: イワヤメディア: おもちゃ&ホ…

C89の二日目が無事に終わる

コミケ二日目お疲れ様でした。本日の「一斉点検」は、非常に気合いが入っていましたが、テロ対策の一環なのだろうなぁというやつです。明日もよろしくお願いします。日報みたいなエントリー。

ミルキーのやつ 2

前回のやつはチョコレートでしたが、今回はミルキーなやつです。相変わらずの虫歯ポーズをしているペコちゃん(仮)です。柔らかいミルキーでおいしいやつでした。画像が無いのは全部食べてしまったからです。また買ってこようと思うミルキー。日報みたいなエ…

派生する世界を楽しむやつ

このようにオススメそうなエントリーを書いてもらい、「とにかくまずは知ってもらう」という一手に繋げられたのではないかと感じています。 【冬コミ】非オタクでも楽しめそうな創作同人誌まとめ【C89】 - ぐるりみち。 サークル応募側ページからは、すべて…

敷居が下がる

何か、物を作る時。何年か前は、本を100冊作る時はこの値段、カップを作る時は何個から、という一定の金額や個数が必要でしたが、今では(方式を選ばなければ)10冊から、注文されたら1個作る、といった方法もあり値段もお手頃という「ちょっと何かを作りたい…

無機物に命を与える

最初に説明しておくと、タイトルに間違いがあります。 無機化合物(むきかごうぶつ、英語: Inorganic compound)は、有機化合物以外の化合物であり、具体的には単純な一部の炭素化合物(下に示す)と、炭素以外の元素で構成される化合物である。“無機”には「…

納めるやつ

年末年始の曜日の関係で、早いところは25日が仕事納めだったりするのですが、もうそんな時期です。今年もあと1週間を切り、今月というより今年もあっという間に終わってしまう感覚がありますが、なんだかバタバタとしている感じでどうなる事やらという状態で…

GoogleでBubble Level

水平かどうか測るやつがでてくる という事で試したやつ。 今のところは英語圏のみで表示されるそうなので、シークレットモードなどで言語の変更をすると後の事を考えずに試せるので良いと思います。 そもそもスマホ側のセンサーが校正されているのか という…

サンタにおねだる

HHKBも良いけど東プレもね! という事で、丁度静音タイプが新登場したらしいので、気になったやつです。 東プレ Realforce104UB-S 英語配列 USB 静電容量無接点方式 昇華印刷墨モデル静音タイプ 変荷重 ブラック XF11TS 出版社/メーカー: 東プレ 発売日: 201…

魔法のミルキー

コンビニで「カントリーマアムのチョコが無くなってしまいましたね」という気分で商品棚を眺めていたら、 新発売 のポップが付いた黒いミルキーチョコが売っていまして、「いやこれはLOOKチョコですよね?というよりパッケージがハロウィン全開ですが売れ残…

のど飴を食べる

この季節になると、コンビニの飴コーナーに増えるのがのど飴なのですが、毎年買っている梅味ののど飴が見つからず「さて、今年は扱わない様なので何にしようか」と悩んで止めてしまうというパターンになってしまっているのですが、一番しっくり(?)来る飴が梅…

コミケとかで色々なサークルを紹介ツイートするやつを少し便利にしたやつ

進捗:予約状況を詳細に出すようになったやつ どの時間帯が人気があるかがよく分かります。多くの方の予想通り、ともいえる時間帯です。予約画面側でも表示させても良かったのですが、詳細な方の表(画像の方)をクリックしたくなると予想されるので、今回は止…

今年も妖怪だらけの新聞だった

新聞*1を読んでいて、妖怪なやつらの広告が多いですねぇと思っていたら、映画公開と併せたものだったやつです。 去年のやつ psn.hatenablog.jp 今年も8面使用した展開ですが、ちょっとした小話になっているので実際に読んでみると良いかもしれません。 *1:読…

東京らあめんタワー

秋葉原の「サンボ」の近所に新しく出来たラーメン屋さんなのですが、いかにもオーソドックスなラーメンという感じらしく、さっと入ってムシャムシャと食べる感があって良さそうな感じのやつです。 ちょっと忙しい感じなので、落ち着いた頃に食べてみたいと思う新店…

サカナLOCKS!でバイノーラル録音を扱うそうです。

エントリーを上げるのをすっかり忘れていて直前となっていますが、 本日23時08分頃からオンエアされる、SCHOOL OF LOCK!の「サカナLOCKS!」が「バイノーラル録音」回という事で、最近色々な所で再燃してきているバイノーラル録音に触れるようです。 www.tfm.…

2015年【冬コミ支援】など、コミケとかで色々なサークルを紹介ツイートするやつ

表題のシステムを刷新して、出来る事は大抵Web上で解決できるようにしました。というやつです。 特に募集をしていませんが、Twitterで同じような紹介ツイートをしている方が使えるようになっています。 前回のやつ psn.hatenablog.jp 画面のイメージは、この…

はてなブログ(スマートフォン版)の機能が増えていた(2015年12月版)

幾つかの追加部分が見つかった!というエントリー。 ブログの報告ボタンが最下部に追加されています。 問題のあるブログやエントリーを報告する事ができるようです。 ダッシュボード画面から各ブログを開くと「コメント」へのリンクが追加されています。コメ…

お題スロットのネタが増えている

たまにはぽちっと押してみますかと押したところ、いくつか増えていて お題「クリスマスの予定」 もうそんな次期ですねと感じたのですが、回りを見渡すと「進捗どうですか」の人達ばかりなので、その仲間に今回も入ろうと思います。 「クリスマスはいつも(頒…

メモに色々書くと良い感じのもの

進捗:日曜日なのですがとても忙しい日だったので進捗ダメです。 ちょいちょいと書こうと思っているエントリーがあるのですが、このままだと来年に書く事になりそうな感じになっているので、もう少しのんびりとした時間が取れた時にそのてのエントリーを書き…

師走のスピード感

進捗:便利そうなやつがそろそろ出来上がる 気づけば今年も残り3週間程度ということで、そろそろ進捗どうですかをネタで聞き返せる人々が帰ってくる頃かと思います。(作業が終わった人たち) とりあえず例の画像を貼っておきますので、空気を読んで利用すると…

はてなブログの記事一覧を無限スクロールさせる(オートページャー)

人力検索で「はてなブログのTOPページにて記事の表示数を増やしたい」という質問が出ていて、表示する事はシステム上無理でも、オートページャーを付ければ良いじゃない(とりあえず)。という事でjQueryでガリガリとロードするやつを作ったエントリー。 q.hat…

デジタルに文章を書くなら明るさは控えめにした方が良いやつ

進捗:力の限りコード書いていたら日が暮れていた 実を言うと、ここ数日は本当にこのような作業進行であったりするのですが、そういう時期なので仕方がないですね。というやつです。 時々目を休める為に休憩を取ったりしますが、ディスプレイの明るさや、画…

鴨だしうどん

鴨の肉はおいしい という事で新しく出た鴨の肉(つみれ)が入ったうどんを食べてみたやつ 日清食品 日清のどん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん 101g×12個 出版社/メーカー: 日清食品 発売日: 2015/11/16 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ラー…

心が惹かれる時計モノ

「そういえば、今年のクリスマスプレゼントはどのようなものを?」とサンタさんに聞いてみたところ、 「ディズニーのキャラが出てくる『マジカルウォッチ』というやつ」というものを欲しがっていて悩んでいる。という返答があり、さて、どういう玩具なのかと…

Google Analytics の設定ページが少し変わっていた

この辺りは一度設定してしまうと殆ど見る事がなくなるページなのですが、トラッキングIDと貼り付け用コードを表示するページでリアルタイムに閲覧者数が出てくるようになっていました。便利。 テストトラフィックを送信するボタンをクリックすると、対象とな…

特注品と汎用品のコストを考えるやつ

進捗: 昨日のエントリーのやつを回答に上げたら機能追加のようなものが来ていたので対応したやつ 昨日のやつは無事修正されました。ちゃんと休みましょう。 はてなブログのカテゴリー表示にサブカテゴリーを表示する はてなブログのカテゴリー表示にサブカ…

はてなブログのカテゴリー表示にサブカテゴリーを表示する

人力検索の質問にあったやつを作る のですが、ある程度はできたところで、時間切れ。開発用の環境では動いていますが、はてなブログ内での動作確認が取れていないのと、正規表現を決め打ちで拾っている部分でハマってしまったので、明日やります。 q.hatena.…

はてなブログに「あわせて読みたい」機能を追加するAlso readをリリースしました

【はてなブックマーク対応】はてなブログに関連記事や人気エントリーを表示させる「あわせて読みたい」ブログパーツです。自由な設置場所、柔軟な設定。簡単な設置サンプル付き。

はてなブログの合わせて読みたいのやつをどうにかする。

進捗:何だか困っているようなので作ったやつ。 psn.hatenablog.jp moneyreport.hatenablog.com bulldra.hatenablog.com カスタム相互RSSについては、仕様がそうなっているので自力で何とかしてもらうしかないのですが、関連記事を載せるものに関しては、自…

RSS取得APIはわりと使われていたという発見

進捗:GoogleのRSSを取得するAPIが上手く動かなくて大変だった。というお話が色々な所で話題になっていた一日。外部に頼らず自力で何とかすると、その手の問題は気にならなくなりますが、時には必要な場合もある(上に、簡単で良い)ので、使えなくなってしま…