すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう秒

明日はうるう秒が挿入される日なのですが、時報*1で以前あった「100秒前から1/100秒ずつ挿入する」方式ではなくなったらしく、録音して聞き比べよう!という事が出来なくなっているようなので少し寂しい感じです。(2009年の挿入時まではそうだったような記事…

はてなポイント

来ないだろうという前提で置いてありますが、気軽に押せるかどうかはあまり関係が無いとおもうやつです。 プログラム作者への寄付ってみんなしてるのかな はてなポイントでぽちぽち出来るやつや、Amazonのギフト券で送れるやつでも来たことは無いですね。(形…

ごはん食べましょう(0628)

色々あって「次のごはんタイムまでの時間が迫ってきているので一食抜いてしまおう」となった訳ですが、どうもパフォーマンスが落ちてしまうという事を再認識したので、ご飯食べましょう。 Twitterで「ごはん食べたい同士を検索します」のようなツイートが一…

fotolifeの容量対策

あくまで容量対策としてエントリーを書きます。 fotolifeの容量を節約して たくさん写真をアップロードしたい 最初の設定が肝心です。 こちらの設定では上手く反映しない事があるので、fotolifeの設定からキチンと設定しましょう。 →fotolifeの設定を開く 重…

記事と便利スクリプトの扱いを考えるお話

大はてな実験で出している「便利そうなやつ」は大体はてなブログ用に用意しています。また、他にも多くの作者が「便利なやつ」を提供しています。 今回は、扱い方のお話。 使おう 「そういえば、あの部分はどうやるんだっけ?」という疑問を持った時に、 は…

飲食店向けのイベントカレンダーは記事を書く時の良いヒントになります

お盆*1の連休に向けて利用するやつを、あれこれと作っている感じなのですが、期限的にはもっと早い為*2、なるべくすんなりと完成する事を考えていたら一日が終わりそうなので、日が長くなったけれど一日は早いと感じる日報みたいなエントリー。 はてなブログ…

はてなフォトライフが改善された

基本的に80%程度に圧縮してしまうので気にしなかったのですが、300MBは地味に嬉しいのではないでしょうか。 GPS情報も落としてくれるそうです。 <a href="http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20150624/1435116600" data-mce-href="http://h…

ブログいじるやつ

はてなブックマークの新着を眺めていると、年に何回かある「はてなブログカスタマイズ系」エントリーが上がってきていて、今期(?)の人々がブログ弄りの時期に入りましたねぇと眺めているのですが、そういえば大はてな実験タグを付けていても一覧に表示させ…

夏至

冬至は風呂に黄色いの*1を入れて入浴したり南瓜を食べたりするけど、夏至は何かするんです?と新聞を読みながら聞かれて、さあ?なんでしょうね。というか、新聞の四コマでも「特にやる事は無い」とネタにされているよ*2と、謎の確認作業があったのですが、…

街のけものたち

大体この辺りにいつも居るライオン丸くん(仮名)と、けもの。 ふてぶてしい顔をしている。 しょんぼりしている訳ではないけもの。すぐに何処かに行ってしまう。 わりと「しょうがないなー」という感じで相手をしてくれるライオン丸くん。 NEW リズムでともだ…

はてなブログにサイドメニューをつけるやつを更新しました

少し前の話になりますが、はてなブログのスマートフォン版に表示できるサイドメニューが表示されなくなっていたものを修正しました。 はてなブログにサイドメニューを追加できるようになりました - すなばいじりpsn.hatenablog.jp ブログを購読済みか判定す…

Googleアナリティクスの集計を適当にする

地味に困った と解決法を考えている案件なのですが、有料にするか適当にするか乗り換えるかの選択肢しかない という告知です。 <a href="https://support.google.com/analytics/answer/1070983?hl=ja#DataCollectionLimits" data-mce-href="https://support.google.com/analytics/answer/1070983?hl=ja#DataCollectionLimits">データ制限 - アナリティクス ヘルプ</a>support.google.com 【アクセス解析】Googl…

謎のログインを教えてくれるか試すやつ

ああ、あれですね。というパターンなのですが、 Googleアカウントに不正ログインがッ!狙いは僕のアドセンス収入なのか!? - 散るろぐ Android+Chromeでシークレットモード+PC表示でGmailにログインすると同様のアクティビティアラートが発生します。 2015/…

はてなブログでGoogleフォトが貼り付けられるようになった

ん?はてなブログのツールバーに何か増えてる。という事で、新機能のようです。 Googleフォトといえば、スマホで撮影した解像度程度であれば、無制限に利用できるサービスというイメージですが、便利に使っていきましょう。配信に関して色々最適化されていた…

和菓子の日

何故か大量にみたらし団子が入荷していて、何故か安売り(3本入り80円)していたので、2つ買って「時々和菓子食べると余計に美味しく感じますねぇ」とムッシャムッシャ食べていたら 「今日は和菓子の日ですよ」 と助手が教えてくれたので、今日は和菓子記念日。 記念日…

戦うねこのやつ

ねこ世界も大変そうである。 喧嘩でもしたのか、チビちゃん(大きい)が怪我をしていて、近づくと威嚇される。 暫くすると、何事もなかったかのように普通の姿に戻るので、そっとしておきましょう。

ちっちゃい調味料を買い増しする

携帯型のブラックペッパーが空になったので買ってきたやつ 賞味期限が近くて使いきれるのか?と思われますが、多分大丈夫です。見切り品で安くなっていたら、恐らく容器目的で買い占める的なやつです。 なお、こちらのお店は8月頃に閉店されるそうなので、今…

カメラで撮る時にガラスの映り込みを目立たなくするやつ

偏向(PL)フィルターという便利な物がありまして、「ガラスの向こう側にある物を綺麗に撮りたい」、「頭に来るほどの快晴を写真に収めたい」といった用途に使います。 へえ、そういう珍しいものがあるのね。と思われがちですが、このエントリーを読む為に使っ…

例の文字

人間か機械の自動入力かを判断するための文字入力。 大抵は一回で通る人なのですが、珍しく引っかかったやつ。 568カロリーですね という感じで話のネタにでもしようかと思ったのですが、「1」でしたという方向のネタに昇華されたやつです。 なるほど、気づ…

はてなブログのヘッダメニュー消すやつ

なんどめだこのネタというハック。 ちゃんとロードしているので「表示が早くなった!」といった感想は気のせいかと思いますよ。そもそも後ろの方で処理が開始されるので、その差が分からない事もありますね。 詳細設定のヘッダ・フッタ設定で非表示に設定し…

神田の達磨本店のたい焼き

神田にある たい焼き屋の達磨(本店)にいって食べてきたやつ 電話で予約すると、たくさん買っても待ち時間が少ない感じです。 そして、なかなか遅くまでやっている。 つぶあんが150円、クリームが170円*1。 どちらも旨いやつで、羽根つきというやつです。羽根…

散策するやつ

秋葉原に行って謎シールを眺めたりヨドのおもちゃコーナーで獣でっかと言ったり東亜飯店の跡地を確認したりした。謎シールは、本当に色々な種類が貼ってあるのですが、基本的に宜しくない行為という事と、貼っている人がそもそも少ないような感じなので、わ…

なんだか育っていたやつ

猫の親離れの季節らしく、家を出た時に何かを訴えるかの様に猫が鳴いていた。 ねこ「にゃーにゃー」 「にゃー」 ねこ「!?」「にゃー… にゃー」 「にゃー」 ねこ「!?」 「にゃー」 ねこ「… にゃー にゃー」 たのしい。しかし、どこかへ行ってしまった。

物流便利すぎる

ニュースかコラムで、2割が再配達する事になっている。という記事がありましたが、それ以上に、悪天候でなければ翌日、更には当日到着という、物流体制が凄すぎると感じるのです。 確かに早いのは良いのですが、過剰というか、もう少しのんびりでも良いと思…

色々頑張って今日がある世界のお話

協力は出来ないかと思いますが、頑張ってくださいね。という案件です。 既にブックマークコメントで的確というか、もっと突っ込んだ内容を書いている方も居ますので、そういった部分はそちらにお任せします。多分、現時点で「上手くいかないと思う」という方…

人力検索お姉さんに聞こう

KB3020369については、幸か不幸か事象が確認できなかった事案なのですが、「お作法をしない*1とログオンできない」という事象だったような気がするので、別の内容ではないか?というお話。この手の話題は自分が当事者にならないと見えてこないのが辛いところ…

仕事率

みんなで「仕事率ってなんだよ!」と突っ込みを入れていたWindows10プレビュー版の「Power」メニュー。 リソースを自動翻訳で作ると多分こうなるのだと思いますが、ようやく「オン/オフ」に修正されたので、いよいよ発売が近づいてきた感があります。(7月末…

はてなブログの画像のタイトルとalt属性を書き換える「はてブロimageTitle」を更新しました

表題のとおりとなります。 どうぞご利用ください。 なにこれ? はてなブログの記事を書く時に使用する「画像を選択」メニューに、タイトルを設定する項目が増えるChorme拡張機能です。 <a href="http://psn.hatenablog.jp/entry/img-attr" data-mce-href="http://psn.hatenablog.jp/entry/img-attr">はてなブログの画像タイトルとaltを編集できる「はてブロimageTitle」と</a>…

ごまビスケット

一日中「ちょっと暑いですねぇ湿度高めですねぇ」と思いながらコードを書いていて、少し塩分的なものが食べたくなった時に食べるごまビスケットがとても美味しいので共有しておきます。 多分ごまビスケットなら何でもおいしいかと思います。何故か美味しさに…

確認するやつ

作業メモという感じですが、何枚かまとめて証明書を作りたいという時に、一行でサクッと書きたいという要求が出てきます。ワンライナー。 openssl req -new -sha256 -subj "/C=JP/ST=Tokyo/L=Chiyoda-ku/O=Example Inc./OU=example/CN=foo.example.com" -out…