すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AVerMedia RECentral 3 の録画調整をした

AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878 というキャプチャーデバイスに AVerMedia RECentral 3 という録画管理ソフトウェアが付属しているのですが、割と簡単な代わりに60FPSで設定してもコマ落ちが発生する症状があり、これはどこが原因なのでしょうと思…

進捗 20171230

畜生の森 お正月用イベントのアイテムが配布されたやつ。日頃の行いの影響もあり、マグロが出現しない状態でしたが、ようやく1匹釣り上げることができたやつ。影が明らかに大きいので、気合を入れて釣り上げましょう。 アサリ 助手とガチアサリをプレイした…

進捗 20171229

冬コミ いつものように参加できて何事もなく終了したことが良かったやつ。 いつまでも平和に開催できることが出来れば良いやつです。naut.FMに参加・音源の提供をしていただいたサークルの皆様もありがとうございました。 日報みたいなエントリー。 リズムだ…

進捗 20171228

さかなビスケット秋葉原の無印良品に立ち寄ったところ、在庫がまだあったので食べ納め用にたくさん買ったやつ。 またしばらく経った後に味を変えて復活するのか、またはこのまま無くなってしまうのかはわからないやつですが、食べ納めが出来るのでよかったや…

進捗 20171227

冬コミ支援 新規受付が締め切られたようで、最終的な登録サークル数は570サークルとなったようです。仕様上、新規受付が締め切られている状態でもエントリーが済んでいれば予約まで進める事ができるので、滑り込みで登録できたサークルさんは、サクッと終わ…

進捗 20171226

ここで読めないと今年は読み切れずに終わるのではないか、という感じだったので未読の新聞(の読みたい部分)を読んでおいたやつ。イカは相変わらずのマッチングになるので、しばらく遊ばない方が良いのではないかと思うほどに。 日報みたいなエントリー。 リ…

進捗 20171225

イカ プレゼントとしてもらったであろうユーザーがたくさん居るように感じた。 最初はみんなそういう動きしますね。と思って負けていた。 日報みたいなエントリー。

冬コミ支援(C93) サークル側アンケートからサッと回答するやつ

冬コミ支援(コミケ支援ツイート @akibablog )のサークル側利用者アンケートのコメントから、一部をサッと回答するやつです。 今回の入力画面でプルダウン(一覧から1つ選択するやつ)の反応が鈍かった ライブラリを更新します。( Materialize CSS を利用してい…

進捗 20171223

畜生の森 限定アイテム程度は揃えておきましょうか。という気持ちになって、素材を高効率で集められるように回したところ、どうしても入手できない(作り方が不明な)アイテムがある事に気付いたやつ。 資本主義の犬*1に媚びるしかないようである。 なお、この…

進捗 20171222

ザトウマーケットというステージでガチホコバトルのルールの案件。 1カウントだけ進められて自陣リスポーン地点まで持ち帰られて籠城していた、という案件。 どういう状況か、というものを再現したやつ。 ザトウマーケット ガチホコ案件。奪還不可能ではない…

無印良品の 豆乳ビスケット が無くなってしまった話

コンビニ(フ〇ァミマ)の無印コーナーで売っているさかなの形のビスケット。 昔から売っているビスケットで、時々販売終了して味が変わったりするらしいやつ。表題のとおり無くなってしまって。悲しい。検索してみたところ商品一覧にも無いようなので、終了と…

たつじん400チャレンジ

満潮が厳しいトキシラズいぶし工房でチャレンジしたやつ。 ところでトキシラズのグリルとヒカリバエはどう攻略すれば良いですか。と思いながら高台で籠っているやつ。グリルに関しては登ってくる反対側に立って誘導(カゴの前を通過させる)が良さそうなやつ。…

30秒チャレンジ

イカ。 30秒の動画記録機能を使って1試合を収めるようなやつ。 Twitterで検索するとたくさんでてくるやつ。基本的に30秒で終わる試合はガチホコバトルのみとなるやつ。(サーモンラン30秒ゼンメツは除く) twitter.com 試合の時間が30秒以内なのか、試合前から…

畜生の森で花を育てられるようになった

資本主義の犬が入り口を邪魔しているやつ。話せばわかる畜生なのでどいてもらう事で利用ができるやつ。 その他、広場のベンチが撤去されて、アルパカが出てきたやつ。ずかんが更新されて良い感じになっているやつ。 ほか こうぐですね。 日報みたいなエント…

進捗 20171217

たまりにたまった新聞の未読を消化したやつ。ざっと読んでいて小説などの読み物部分は後で、という感じにするとすぐに未読が大量に溜まるので、毎日消化していきましょうというやつ。 小説が切り替わる頃にレビューというより感想を書いたりするのですが、今…

進捗 20171216 ( ガチアサリのルール 確認方法)

イカ ガチアサリのルールが浸透してきて良い感じの動きをしている方が多くなったので、足を引っ張らないようにしたい。 (イカ1の時に「足引っ張ってすみません」の返しに「10本あるから問題ないです」という返しをした知人のように、おおらかな心でプレイし…

付き合っている事をやめること

100文字で足りなかった系のお話。※ブックマークコメントは100文字(カウントベース)でまとめてありますが、短文で上手い事言うことには慣れていないのでコンテクスト確認。 TL;DR 表題について書く事が無かったのでここに書きますが、多くは何も言わずに使う…

進捗 20171214

朝、水たまりが凍っている事を3回ほど観測して、本格的な冬がやってきたことを確認したやつ。 進捗の進捗は一つ終わらせて、何もしない日も必要ですよね。と、何もしない予定でしたが、年末のアレコレをやるための順位をしたり、本屋で「買っておきましょう…

ガチアサリのメモ

玉入れ。ですが、ルールが分からないと大抵負けます。 10個集めて大玉(ガチアサリ)を投げ込む玉入れ(+20ポイント) 大玉を入れた後は普通のアサリを追加で入れられる(+2ポイント) アサリを入れると一定時間(1/4)のチャンスタイムが追加される(画面上部に表…

はてなブログの画像貼り付けにてAlt属性の追加に対応した

なるほど。と色々弄ってみたやつ。 仕様が一部変更され、例えば複数の画像を選択した場合、Alt属性は個別の画像に設定できますが、Titleについては全体で一つとなるようです。 staff.hatenablog.com 機能自体は生きているので、はてな記法で指定するコマンド…

進捗 20171211

イカ ブキが光ったのでまんぞく #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/spSl2WUiqb — リンゴ焼き職人(おやつ)/たいこたたくくまやつ (@sou_niyari) 2017年12月11日 光る基準はよく分からない上にさりげないやつなので恐らく何度か見…

CDについてのあれこれ

人力検索に記録面が8cm相当、ディスク形状は12cmのCDが読み込めないという質問が立っていて、質問者さんはディスク不良を考えているようで、どうしたら読めるようになるのか。というやつ。 q.hatena.ne.jp 形状としては特殊のようなものですが、作ろうと思え…

イカのミステリーゾーン(フェスのマップ)のやつ

結論から書いてあるエントリーは良いものだ、と誰かが言っていたので結論から書くと、 残り時間1分までは「塗り残し無し!」というレベルで50%を確保しましょう。 その後は生き残りつつ相手の陣地を塗りましょう。 マップが狭いので、以上です。それで勝てば…

進捗 20171208

イカフェス Twitterの投票機能があるおかげで大体の予想ができてしまうやつ。用意されている機能を使うなとは言わないのですが、見えてしまうとネタバレ的なやつですね。 ちなみに、僅差となりそうです。(ネタバレ) 4択を上手く使っていて、誰推しの何と選択…

Webの部品はあるものを利用する事が一番早くて速い(追記あり)

基本的に「ただのリンク(aタグ)」か「Form内にある画面変わるリンク(buttonタグ)」かで組みたい派なのですが、時にはそうじゃない瞬間がありますよね。というやつ。 TL;DR わりと特殊な状況で使う事が稀にあるやつ。 <a>か<button>か - hitode909の日記 拡張機能などで</button></a>…

進捗 20171206

コミケ支援のやつ 新バージョンのやつをテストしていたところ、ローカル側では上手く行くのに本番側では上手く行かないというよくあるやつに当たり、何ですかと色々試していたところ、マニュアルには特に載っていない方面の仕様という結論になったやつ。コー…

コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!(C93)

2017年6月より、提供期間の変更が行われています。 コミックマーケット93(C93)は、東京ビッグサイトにて2017年12月29日(金)~31日(日)に開催の予定です。 タイトルで煽るのはあまり好きではないのですが、たまには。 コミックマーケット 93 (C93 2017年12月2…

うさぴょんプログラミング

Googleのアレ。 子供向けのよくあるあれです。簡単に制御ができるやつ。所謂コードゴルフ的な要素があります。 www.google.co.jp チュートリアルに沿ってプレイすれば、お子様には十分楽しめるやつですが、大人なエンジニアが本気でやると色々文句が出てくる…

さくらのユーザー間でネームサーバー登録を受け渡ししたいやつのメモ

何を言っているのです?というやつですが、一時的に管理を受け持つ必要があったりする場合で、さくらのユーザーから同じさくらのユーザーへドメインの管理を移譲する際にサッと登録できませんよね。というやつです。同じDNSに2ユーザーが登録しようとするの…

スマホ脱初心者程度の方がWeb入力欄に躓くところを見ていたやつ

実際には「どうしても上手く行かないので一緒にやってほしい」というお話。 ガラケー歴がとても長く、最近(2017年夏)にスマートフォンに変更した。 旅行案内サイト(るる〇)の会員ページにログインできないという話 ログイン情報(パスワード)の再発行を試みる…