すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗 20170930

期間末な作業を色々としたやつ。色々大変ですね。お疲れ様です。と言いたいやつ。 気になるアイテム トラックボールなのですが、とても良いとイチ押しされていたやつ。 Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac…

進捗 20170929

Webの事 ここ最近のFirefoxのアイコンが色々変更されていたり、カラフルなやつになったりしていて色々やっていますね。と思うやつ。beta版のアイコンが適当に付けられた感があるので、ひどい。 はてな 半期の終わりが近いという事で、そのような内容のエント…

読売新聞の小説がバトンタッチする時期 2017

このエントリー時点では、愛なき世界が連載されています。29日の朝刊で今回連載が最終回を迎え、次の小説「黄金夜界」が30日の朝刊から始まります。 橋本 治 作 maegamimami 画 内容は、金色夜叉のリメイク となるようです。 残り1ページ分となりましたが、…

進捗 20170927

ルマンドアイスが静岡の方面まで勢力を伸ばしてきた、という事で静岡のスーパーまで行き食べてみたやつ。 見ての通りな最中の中にルマンドが入っているやつですが、横からかじるとポロポロ落としてしまうやつです。 美味しゅうございました。 日報みたいなエ…

進捗 20170926

はてなブログ TLS(SSL/HTTPS接続)化 もう少し突っ込んだ話をしても良かったですね。とアクセス記録を見て思ったやつですが、1段階目の管理画面が移行するまでは完全に各自でやらなければならない部分のみを対応しておくとしか書くことができなかったやつでも…

はてなブログ TLS化への準備を整理する

はてなブログのTLS化(HTTPS接続)について、今後の予定が告知されました。 移行に関するブックマークコメントで必要以上に不安になっている方が居るようですが、2017年10月になっても特に大きな変化は無い事と、きちんと下準備をする事で安心して移行できるよ…

進捗 20170924

少し溜まっていた新聞の未読を消化したやつそろそろ小説のバトンタッチ時期であるお知らせが出ていたのと、前回の小説が文庫本となっている事が広告になっていたやつ。 花咲舞が黙ってない (中公文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日:…

進捗 20170923

WebUSB 通常版のGoogle Chromeにも下りてきたので、大分実験しやすいものになってきましたね。というやつです。予め断っておきますが、ここには有用なものは書いてありませんので他のページを当たってください。 良さそうな他のページ WebUSB API ドキュメン…

進捗 20170922

HHKB 有線式のキーボードを指定して使用していたのですが、そろそろ無線式のものを使ってみましょうか。という事で、後で買ってみようと考えていたら、 japanese.engadget.com はい。また悩ましいものが出てきましたね。という感じになりました。買うなら最…

進捗 20170922

イカ Proコンに戻して遊べるようになったやつ。良かったですね。ネット通販では見つからない場合でも、実店舗を探してみましょう。 ほか はてなブログのブログサークル的なやつがProユーザーのみに。あの辺りの使い道がイマイチであったので、リニューアル的…

進捗 20170920

表現の違いのお話 動画配信サービスで、例えばアニメを見ている人を見て「まんがを見ている」と表現した場合、若い人には「えっ、アニメじゃないのですか?」となりますが、一定の年齢以上になると「まんがを見ている」となる事が多くなるものに気付いたやつ…

進捗 20170919

イカ 昨日のエントリーの続きのような話になるのですが、2台目の Nintendo Switch は、お知り合いのお子さん(というより、ご家族向け)に手に入れたような感じで、本体も手に入れられるタイミングで発注ができたりしたやつでした。さて、そういった縁という事…

カスタマイズしたNintendoSwitchを買ったお話

表題のとおりなのですが、買ったお話。※現在は予約販売となっているため、頑張れば買えるやつです。(2017年7月当時のお話) カスタマイズ版の詳細・予約については、以下のリンクから。 store.nintendo.co.jp 真っ赤な箱で来ます。 裏面は club.nintendo のロ…

進捗 20170917

つけボーがおいしい。 自分で完成させるこの手の商品は、トッピング部分が余るか足りなくなる状態が発生するため、途中でたくさんのトッピングを食べたり、最後に片方だけを食べたりするやつです。 明治 ヤンヤンチョコ 48g×10個 出版社/メーカー: 明治 発売…

クマブラ

イカ 謎のブキがでてきたやつ。 火力は劣るが連射できるので、混戦となった際にサッと片づけることができるやつ。そもそも混戦になる前に対処できる事が望ましいやつですが、良い感じに使っていきましょう。 射程が長めのブキを愛用している人には飛距離不足…

Nintendo Switch を有線LANで繋いだレビュー

Nintendo Switch を有線LANで繋ぎたい から大分時間が経ってしまったのですが、実際に購入したものをレビューするエントリーです。 psn.hatenablog.jp FAQ的なものは上記のエントリーをご確認ください。 購入したもの 今回はこちら。 ロジテック 有線LANアダ…

進捗 20170914

提供終了となっっていたはてなブログの「新着エントリー」などのページが削除されたやつ。 はてなブログには全体を検索するための機能が無いため*1 、Googleカスタム検索を使って検索できるようにしていたのですが、これらのページから拾うように設定してい…

進捗 20170913

イカ Proコンを壊してしまったのでJoy-Conを使って遊んでみたのですが、何だかコレジャナイという感覚になったので、持ちやすさや慣れというのは重要ですね。とおもったやつ。試しにゼルダBotWを遊んでみたところ、しっくり来たのでそういう奴なのだともうや…

進捗 20170912

どのような感じでこれを使いますか?とコメントをして、ピンとこない返答があったので回答No1の様子を見て回答したやつ。 q.hatena.ne.jp あまりevalは使いたくない(というより、環境によっては怒られる)ので、別な解決法をブラウザで扱う限定として回答した…

スプラトゥーン2の「ラストスパート」はどれだけ効果があるのか試したやつ

ラスト30秒間のインク効率とインク回復速度が大幅にアップする「ラストスパート」。これって実際どれだけ効果があるの?というエントリー。 対戦終了の30カウント前からインク効率とインク回復速度がかなりアップします。- ラストスパート 試してみた ラスト…

進捗 20170910

イカ フェスが終了して結果が出たやつ。スプラトゥーン(1) の際にも大幅に偏った場合の結果が少数派の勝利となったので、システム的に勝ちやすい様なやつでしたが、今回も同じ結果になったので次回の参考要素となりそうです。 ※偏りがある場合は対戦待ちで止…

進捗 20170909

イカ フェスが始まったので、別れて遊ぶやつに。フェスの時だけ遊ぶことができるマップは、どこか難しい感があるやつで、今回も難しい感があったやつ。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出版社/メーカー: イワヤ 発売…

進捗 20170908

はてなブログ 画像のキャプション(補足説明のようなもの)が挿入時に設定できるようになったやつ。見えない枠で囲ったものの中にタグを使ってテキストを挿入しているので、AltやTitleとはまた違うコメントを入力する事ができるやつです。 この辺りは写真を主…

進捗 20170907

イカ このギア(装備)の組み合わせでやると、どれだけ塗れたりできますか。というような事をやっていたやつ。 やっていたやつなのですが、明日(2017年9月8日)にブキ側の調整が入るので、参考値になるかもしれないやつ。とりあえず、バランスよく遊べるように…

進捗 20170906

イカ ラストスパート(終了30秒前にインクの使用効率が上がる) という効果が、どれだけ変わるのかと試していたやつ。説明文のとおりではないと言えるかというと微妙なやつですが、確かに程よく塗れる面積が伸びるので、上手く使うには良いかもしれないですね…

進捗 20170905

はてなブログ 画像が横並びで配置できるようになったやつ(PC版) なかなか良い感じに貼り付けることができます。(ちょっとコツが要ります) はてブロimageTitleも問題なく動いているので、良いやつ。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピ…

進捗 20170904

スピリッツ ぱふゅ~むの特集な号。カレー沢先生が喜んでいたやつ。猫工船を読みましょうなやつ。サッと手に入れると良いやつです。 イカ ランクA-に帰ってきたやつ。多分またすぐにおちるやつ。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー …

進捗 20170903

コメントが見えたり見えなかったりする変な仕様ですね。と思っていたのですが、不具合だったことが分かったやつ。(修正は8月中に行われたようです)非表示になっていてもJSONデータは取得できていたり、アレコレ矛盾していた状態だったやつ。そのため、アプリ…

進捗 20170902

イカ フェス(2つの陣営に分かれて遊ぶ)の告知が出たやつ。ポテトとナゲットのどちらかを選んで遊ぶやつなのですが、モスのオニオンリングがおいしいと思うやつです。 ガチランクでA-では全く勝てず、B+ではそこそこいい勝負になる。という事で、この辺りが限…

進捗 20170901

メモ的なやつ はてなブログの画像選択のやつ div .item .selectedの data属性 item-order を拾っている(ようだ) 「0」から、クリック順に番号が付与される 9枚選択後(0-8)にすべて解除して再度9枚選択した場合の採番は9-17 歯抜けとなっても気にしない実装(0…