すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン版のGoogle Chromeでも 保護されていない通信のアイコンが表示されるように

普段利用しているのに気付かなかったので、慣れは怖いですね。と思ったやつです。 いつの間にか表示されていて驚いたやつ。 このエントリー時点では、このアイコンは「https:// で始まるアドレスではない(TLS/SSL通信をしていない)ページで、パスワード入力…

進捗 20170227

主にはてブロimageTitleのお話。このエントリーは、動作確認のためFirefox版を利用して書かれています。特に問題が無ければ、このまま更新の申請を行うやつです。 はてブロimageTitle 設定関連の調整や文章の修正を行ったやつです。各モードで利用できる出力…

豊洲のバーミヤンにあるセルフレジ(クレジット決済用)

今度行ってみる。という事で行ってきたやつ。 中華食べたいですね。中華安くておいしいできますね。四川麻婆辛すぎるですね。という語彙力が低下するような食べ方をして帰ってきたやつです。 おいしゅうございました。 psn.hatenablog.jp 1ヶ月ほど経ってい…

はてブロimageTitleで 画像のAlt属性も変更できるようになりました

前回のエントリーで紹介したとおり、はてなブログ側で「はてな記法を利用して画像のAlt、Title属性を設定」できるようになりました。 それに合わせて はてブロimageTitle でもAlt、Title属性を変更できるようになりました。 また、Markdownモードでも、はて…

はてなブログで画像のAltとTitleを設定できるようになった

めでたい。 遂に実装されたやつです。 はてなフォトライフの画像を貼り付けるときに、フォトライフ記法でaltとtitleを指定できるようにしました(はてな記法モード、Markdownモード) - はてなブログ開発ブログ 念願のやつ。めでたい。 2017/02/24 15:52 念…

はてなブックマーク(スマートフォン版)のURLが色々変更された

水曜日頃に気が付いたのですが、スマートフォン版で利用されているURLが変更されています。 例:psneのはてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/psne/touch↓http://b.hatena.ne.jp/psne/bookmark エントリーページ http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/book…

AMP 表示を別ドメインで行う際の注意書きが増えていた(検索ガイドライン)

そういえば、AMP記事の配信元が2か所になる場合はどうなります? という事で、ヘッダのcanonicalをはてなブログ標準のAMP表示に向けた結果、わりと早い速度でエラーがモリモリ検知されます。 ※そもそも「はてなブログ標準、独自配信」の2か所で配信している…

進捗 20170221

予備のサーバのOSをCentOS7系に変更したやつ。 基本的な準備の為に用意されたメモ(秘伝のタレ)が役に立たないやつになっていたので、参考程度にしつつ設定をやり直したやつです。7系が登場してから大分時間が経っているので、検索すると解決法が出てくるので…

SanDisk Ultra 200GB (MicroSDXC) を買ってきたお話

ゲーム機(Nintendo Switch)に使う目的で、 読み込み速度は速めに 書き込み速度は普通で という製品で、容量とお値段のバランスが良さそうなものをネットで探して買った。というお話。 基本的に、そのデバイスでサポートされている最大容量を買う。という選択…

蛍光色の赤を綺麗に撮りたいやつ など

コントローラー(Joy-Con)の赤色は、カタログやHPよりも強い蛍光色が混ざった感じですね。とモックを見ながら話していて、「これだけ違うのか」と後で確認できるよう1枚撮って置いたのですが、カメラに収めるとカタログのような落ち着いた色合いになってしま…

新商品などのおいしいやつ 20170218

勢いで書いたエントリーを寝かせて角のたたない内容にするためのエントリー。エースコックのチキチキボーン味のラーメン www.sej.co.jp 匂いはチキチキボーンなのに、味は「チキンラーメンだこれ!」となるやつ。ルヴァンヤマザキビスケット ルヴァンS 39枚×…

AMPの広告表示が改善された

AMPの広告表示の読み込み中表示が分かりやすくなっていたやつです。 数日前に気づいて、そのうちアナウンスがあると思っていたやつでしたが、「ここに広告があります。」という表示だけは瞬時に表示されるので、訪問者には分かりやすくなってます。 develope…

進捗 20170216

アキヨド前にイワヤ王国が展開されていたので、トンピーのさわり心地や出来具合を確認したやつ。わりとみんなに触られているくまやつだったので、戦い抜いた感があるくまやつになっていたやつです。助手とSwitchのモックを触ってあれこれ言ったりプロモーシ…

進捗20170215

Firefox版 はてブロimageTitleが更新されました。(Chrome版と同じ変更となります。) どうぞご利用ください。 addons.mozilla.org 今年も確定申告の時期が来たことを、ネット経由で作成して印刷したものを提出する方向けのやつが参照されるようになった事で実…

Nintendo Switch を有線LANで繋ぎたい

追記:今のところは無線LAN(Wi-Fi)接続でも問題ない事が多いのですが、有線LAN接続についてのFAQのようなものを追記しました。 買ってみたレビューはこちらです。 psn.hatenablog.jp スプラトゥーン2でも、WiiUの時のようにモニター8台(観戦用も含めると10台…

新しい Google アナリティクスのナビゲーション

2016年の告知からしばらく経過しましたが、日本語版でもリニューアルされたようです。 ※吹き出し内のリンクはこちら (英文) analytics.googleblog.com 「はい」を選択すると、よくあるガイドが開始されます。 なるほど。 アイコン化されました。 大きな機能…

はてブロimageTitleの利用者が400を超えた

Chrome版のみでもユーザー数が400となりましたが、Firefox版にもそこそこユーザーが居ますので、400を超えた。というやつです。 Google Chrome版の推移 2016/11/26頃の紹介で、20インストールされているやつが観測できます。(時々データ集計の関係で直前のデ…

読み物を読む

2月に入ってから、後回しになっている読み物を消化したやつ。日が経つにつれて鮮度が落ちる読み物ですが、網羅的*1 に記録されていて、忙しい人向けの短文と、時間がある時にはじっくり読める数百文字程度の文章で構成されているもので、小説なども含まれて…

Android 7.0 に入っている ねこあつめるやつ

Android 7.0 Nougatに更新してしばらく経った後に「そういえば、いつものイースターエッグ触ってないですね」と遊んでみたやつです。 Ver5~6シリーズに入っていたものは、イライラするあのゲーム。 今回は、Android Neko 。けもの。 ねこっぽいやつが来ます…

栞 20170210

うーん、そういえば。と検索して、Wikipediaにも特に載っていないイベントですが、確かにステージに立っていた一人だった方。 私立恵比寿中学 - Wikipedia お悔やみ申し上げます。 psn.hatenablog.jp 「ヲタJAM」は、現在@JAMと名称を変更して展開されてい…

ポジティブ タラレバ

月曜の夜は、気付いてい「れば」、ラジオを聴きます。 とはいえ、共有のGoogleカレンダーにラジオを聴く予定を入れてあるので、気付かない事はありません。毎週の繰り返しとなっています。 毎週月曜の夜に放送されている「Perfume LOCKS! 」。2月6日のお題は…

はてなブログ ダッシュボードのサイドバーが変更された 他

PC版のダッシュボードが変更されたお話。 確かに色合いは薄いやつになりましたが、記事を書くボタンが目立つようになったので良いのではないでしょうか。 また、ブログ共通のアカウント設定 も分かりやすくなりました。 ダッシュボードの左側にあるサイドバ…

amakan Chrome拡張(amakankan)がストア登録されるまで眺める

決意表明のエントリー。 眺める。というよりは、自身も受けたトラブルなので、ここはひとつ解決するまで「こうだった」という知見を増やしていき、同様の案件で困った際に日本語で解決できる知見が結構たまっていた。という状況を作りたい。と考えるやつです…

進捗 20170206

進捗確認の時間です。 コンテンツリーダー とりあえず動いてから考えれば良い。という雑な実装から、使う人がとりあえず分かるレベルまで進化しました。良かったですね。 はてなブログのエディタモードについて はてなブログには、 見たままモード Markdown…

進捗 20170205

作って1年ほどそのままになっているコンテンツリーダーのデザインをやりなおしたやつ。 とりあえず動かして考えましょう。のやつから、サイドメニューに近いものに合わせたのですが、自分で触って、そこそこに良い感じの挙動をするための調整をしていた為、…

GitHubに Also read のリポジトリを用意した

用意しました。主にはてなブログで便利な何かを作る時に「この辺どうなってます?」と確認したり、ちょっとした改造の練習に使えます。デザイン(CSS)周りはLessに書き直したので、ここから上手い事カスタマイズする事もできます。(Lessに書き直した際に、以…

回答の精度とかそういうやつのお話

正直なところ「どうしましょうか。」と思いながら書いた回答なのですが、対象が初学者として、更に偏っている知識が多少ある状態だとした場合、何を何処まで掘り下げるか。と悩んだやつです。 正確さと不正確さが混ざったような、何とも言えない回答であるた…

AMP CDN(Google) キャッシュURL がサブドメイン割り当てに変更へ

予告は12月あたりにありましたが、AMP配信のキャッシュとなっているサーバーのURLが変更されました。 ※AMPページを独自に配信しているため、現在見ているサイトのドメインとは異なっています。 AMPコンテンツを配信中ですが、何か対応する事はありますか? …

ハンディウォーマーの替えバーナーを、ひとつ

長く愛用している ZIPPOのハンディウォーマー。 長時間出かける時に「この時間は出かけている」と計算して燃料を入れて出かけられるので便利なやつです。冬コミなどの、屋外のような屋内でも暖かく使えるカイロです。 そろそろバーナー(熱くなるところ)の寿…

KYOTO SIDE

はてなブログMediaを利用した、京都府のオウンドメディアです。 ※詳しい内容はプレスリリースを読むと良いでしょう。 hatenacorp.jp KYOTO SIDEさんは、こちら。 www.kyotoside.jp という事で、以下私見となります。 はてなブログMediaを利用しているのでTLS…