すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケットでの配置とホールの区切り方

所謂「偽壁」と呼ばれていたりする、ちょっと列が出来たり混み合う事があるサークルが配置されている「東館の境目」辺りは、どちらのホールに配置されているの?というお話。 サークル(代表)の方は、アピールにある配置図を確認すると良いでしょう。ホールは…

Chrome のオムニボックスが枠線付きになった

検索・URL等で使われる入力欄の、見た目の変更が行われました。(Ver57.0.2931.0) 通常ウインドウは灰色の枠線のみですが、シークレットモードを利用している時はフォーカスの有無で色が変わります。 また、ブックマーク済みを示す星アイコンや、翻訳可能ペー…

こぐまのトンピーがリニューアル

しばらく前から「商品一覧に旧型トンピーが出てきている」と思っていたのですが、商品名と共にリニューアルされていました。 アキヨド(ヨドバシAkiba)にて、ちょっと見たことがないレベルで陳列されていたやつ。 アキヨドで買いましょう。 リズムだいすき こ…

渋谷ワッフル

マークシティ(渋谷)の歌いながらアイスを練ってくれるお店の隣にあるワッフルを焼くお店から焼けた油の匂いがしてきて、そういえば、普段は気にならなかったですね。と思っていたところ、チラシを配るお姉さんが本日オープン*1みたいなことを言っていた様な…

Perfume が9回目の紅白出場へ

NHKの紅白歌合戦の話。毎年の事ですが、大抵年末はコミケでワイワイしている中に居て、そのまま年を跨いで色々なアレコレをこなす。というスケジュールになっています。 2015年は、ちょうど時間調整のために入った場所でモニターに紅白が映されていて、タイ…

Chrome 拡張機能にもマニュアルレビューが存在する

TL;DR 「手動レビュー」フラグと「セキュリティ上の問題」フラグは別です。 英文で問い合わせしましょう。フォームから送っても必要事項を入力しても同じです。(サポートするスタッフが居る事が確認できます。) コミュニケーション設定は「可能(ON)」へ。 解…

amp-adのお話と はてなブログのお話

なんだか盛り上がってますね。と感じたので、短信みたいなメモ。 バリデーター(正しいかチェックするやつ)で確認してもらうと分かるのですが、最近見つかった(ように見える)「はてなブログのAMP表示で貼り付け出来るぞ!」なやつは、将来的に表示されなくな…

5年後は何やっていますか

相変わらずコード書いてると思うやつですが、この話は何度も書いてる気がするのですよ。 さて、それは置いといて、5年後にふと「あの景色をもう一度みたい」といった、何かの節にふと思い出すような記憶が一つできていれば良いと思ったやつです。 できれば、…

.blogドメインを取得したお話と はてなブログに3750円ほど追加課金するお話【追記あり】

TL;DR 処理の関係で所有者が複数になっていたやつ。所有者ではない場合は操作はできず、キャンセル処理(返金)と同時に所有ドメイン一覧から消去されます。新規ドメイン立ち上げの数日間だけ見る事ができる稀な体験ですね。*1端的に言うと、希望のドメインは…

進捗 20161121

一番面倒な部分を書く時のモチベーション コードを書く、以外の、あらゆる作業にある面倒な部分。普段の生活に当てはめれば、自炊をした時の片づけや下ごしらえなど、食べる以外の部分。ゴミを出したり、環境を整えたり。生活する上でのあれこれでも、たくさ…

鳴く静音マウスを買ったお話

アジコせんせのエントリを見て、そういえば下書きにしたままだった静音マウスを分解してアレコレした話があった、と思い出して書くやつ。 TL;DR 軋み音がする時は、紙を挟む。 以下、ログとなります。 バッファローの静音マウスを随分前*1に購入して、セット…

進捗 20161119

AmazonのProduct Advertising API スクラッチパッド(要は、色々試せるやつ)を弄りながら、IAMユーザーの作成を勧めるのにProduct Advertising APIに使うためのテンプレートが見つからないですね、と思ったやつです。 rootキーを使わず、APIを操作するためだ…

Firefox版 はてブロimageTitleの更新(Ver0.0.1.19)

表題のとおり、Google Chrome版で提供されている機能に近づいたバージョンがリリースされました。 なお、Firefoxアドオンの審査プロセスにより数日~数ヶ月リリースが遅延する事があります。このため、Chrome版が先行となります。 というわけで、実際にFiref…

Visual Studio 2017 RC版のリリース

Xamarin Studioをベースに作られた Visual Studio for Mac のプレビュー版とともに発表されています。 Welcome to Visual Studio 2017 RC | Microsoft Docs 日本語のリリースノート www.visualstudio.com 六角形のアイコンになっています。(画像は Enterpris…

進捗 20161116

AMP ページと通常のページでコンテンツが違うと、どうなるの? Search Console でエラーの表示が出ます。 AMP ページに向けたタグが存在する元のページ(PC/モバイル)と、AMP ページのコンテンツが全く異なると、エラーとなります。 ただし、冒頭部分などの要…

ドメイン気軽に取りすぎ問題

ドメイン名は購入ではなくレンタルするものなので、料金を支払わなければ誰かが使えるようになります。 色々なサービスを立ち上げる時に新規のドメインを取得しましょう、という流れになりがちですが、何だかダメで閉じる時のことも考えましょう。と思うやつ…

進捗 20161114

色々あってJSONを吐き出すAPIを用意する必要が出来て、チェックをしましょうという時にプレーンな出力ですね、と拡張機能を確認したところ、 JSON Viewがセキュリティ上の問題があると無効化されていたやつです。 海外のフォーラムでは「何があった」という…

ガストなどのすかいらーく系列でApple Payが使えるように

このエントリー時点では、ホームページでの告知は無いようですが、使えるそうです。 クレジットカード・電子マネー|すかいらーくグループ 追記:レジ画面の画像を追加 iD が便利なので便利に利用させてもらうやつなのですが、 Apple Pay はどうなの?という…

はてブロimageTitleで入力欄の修正が簡単になりました

入力欄の右端にクリアボタンを使って、既に入力されている属性情報をクリアできるようになりました。 それにともない、編集画面の変更も行われました。 この機能はVer0.0.1.21よりご利用いただけます。拡張機能の自動更新が適用されている場合は、そのままお…

エンジニア立ち居振舞い

他の方が真面目にチーム内の事や自身の環境の事を書いているので、見える範囲の事を、やわらかめで。 やはりコード「だけ」を書いていると、飽きが生じるので、気分転換に人力検索で回答できそうな質問に答えたり(答えるための確認コードを書いたり)、Google…

Chrome拡張機能を自分のサイトからインストールできるようにする

いちいちWebストアに行かせるのは面倒である。という解決法。 キーボードショートカットをカスタマイズするブラウザ拡張 - ✘╹◡╹✘ インラインインストールをブログエントリーに導入してうっかりインストールできるようにしたい 2016/11/10 10:22 インラインイ…

SSL/TLS証明書とAMPの雑感

StartComの証明書を幾つかのドメインで利用しているのですが、ちょうど更新日に近いものを更新してチェックしたところ、Firefox51で無効にされている事を確認。 予告どおりの仕様のため、今後、遅くとも数ヶ月以内に対応をしないと、利用者の半分近くが閲覧…

MFIに向けたモバイルサイトのパンくずリスト ベストプラクティス

TL;DR サイトによってカテゴリや構造が様々なので、そんなものはない。 なにこれ? 出オチなエントリーですが、ECサイトでカテゴリの階層が深い場合、ナビとしてのパンくずリストはどう表示したら良いのか。というお話。 参考として、ヨドバシ(左)と価格.com…

はてなブログに「こよみモード」が実装された

表向きの機能ではなく、自分(書いている、あなた)向けの機能のようです。 こよみモードで開く はてなブログの仕様では「0000年」の設定が可能なはずなので、変なカレンダー!と言わないようにしましょう。そういうものです。 カレンダーをクリックすると、そ…

はてなブログ AMP 検索 広告 のお話

あくまで、このブログでの見解。と責任の範囲を小さくしておきます。 期待が膨らんだ想像のような青い海は広がっていませんし、犬も居ません。 Googleの検索結果にampがどんどん侵食してきている実例とビッグワードでのワンチャンあるよって話 - 心に火を、…

はてなブログの「アイキャッチ画像事故」を防止したい

はてなブログでは、アイキャッチ(サムネイル)画像を予め設定しなかった場合、エントリー(記事)に利用される1枚目の画像が自動的に設定されます。 アイキャッチ画像の仕組み アイキャッチ画像とは、SNSや記事の引用などで利用されるエントリー用の表紙画像の…

アプリや拡張機能の話

大変でしたねぇと思うと同時に、インターネットを利用する人々のアレコレが見れたエントリー。 開発者としては辛い話。 blog.clock-up.jp ブックマークコメントで「このブラウザはダメだから○○を使う」「重要な操作はシークレットモードを使う」など、様々な…

はてなのまかないおやつが食べたいです

ブロガーでは、ない。と自称しているid:psneです。その辺りは周りの人が呼ぶ名称が恐らく正しいので「ブロガーのid:psneだ!」と言われたら、きっとその時はそうなのだと思います。 以前にも書いた気がするお題群ですが、5周年なので書きますよ。 1. はてな…

ダミーのmicroSDカード(カードスロット キャップ)を探す

はい、あれですね。あのプラスチック片。わかりますよ。という事で「売っているだろう。」と検索してみたのですが、何故か市販されていない様でした。 q.hatena.ne.jp モノは見た事があるのです。PCやスマートフォン等の機器に予め挿しこまれていて、「使用…

野菜が高いと外食するマン

野菜食べないとダメマンは外食しているらしいです。という話を思い出したやつです。 orangestar.hatenadiary.jp *1 例えば、リンガーハット(ちゃんぽん)やガストなどのファミリーレストラン、町の定食屋でもそうですが、原価が変わったからと簡単に値段を変…