すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのスマホ快適度

後で試そう。と思っていたものを試した。 Mobile-Friendly Test こちらは、大幅にカスタマイズしていない限りはパスします。 テーマを無理にレスポンシブ設定にしなければ、特に問題は無いと考えられます。 PageSpeed Insights 現在のはてなブログでは、通常…

ノマドらないやつ

時間調整の為に、ちょっと座れる場所に入った。Wi-Fi的な物が無い為、ノマドな人が殆んど居ない。あったとしても、そもそも公衆無線LANを使って業務的なデータをやりとりするのは敷居が高いので、使わないのが正解だと思う。VPN使ってカプセル化したり等でも…

万年自鳴鐘を見てきた

見てきた。万年自鳴鐘 - Wikipedia上野にある国立科学博物館に展示されている複数の機能がある時計。映像で稼働している状態を見たことはあるのだけど、動く現物を見たかったので行ってきた。止まっていた。ゼンマイを巻きたい。設計上は1度巻けば一年間ほど…

駅のホームで飲めるやつ

例の場所で飲める奴です。今年も甘酒が並ぶ季節になりました。しるこも色々ありますねぇ。全部飲みますか?

退職エントリー書けなくなりました(東亜飯店)

何故か退職する時にこちらのお店の外にある看板をブログに貼るという文化が一部でありますが、その看板が無くなっていたというエントリー。"退職エントリー書けなくなりました(東亜飯店)"

はてなブログアプリが更新された

App Version: 1.1.1 (7)更新通知が来るまで1日程度掛かるので、今日更新した。前のバージョンが1.0.3(4)あたりだったと思うので、週一回でバージョンあげている感じに見える。設定が少し増えたまだブラウザとしても使える感じ。タイミングによっては一文字…

Winamp @ HTML5

おお良く出来ていますねぇ。 Winamp2をHTML5で再現したやつ。弄ってみますよ。 ※IE11、スマホでは動かない様です。 本物と並べてみました。上がHTML5版、下がWinamp最終版(5.666)です。 え?スキンが違うからよく分からない? はい、同じにしました。どちら…

はてなブログで記事の日付に曜日を付けるやつ2 を更新しました

機能変更のお知らせ: ■スマートフォンでも表示できるようになりました。 ■曜日の出力を任意の文字に変更できるようになりました。

非実在小学生とインターネット

インターネットの自浄作用というか、集合体である故での証明プロセスになるのですが、ネット上に公開されたものに対する「裏を取る」という事について。 おことわり タイトルから関連される一連の特定個人に対する言及について。このエントリーでは取り扱い…

はてなのWebフォントはもっと充実してくれると良い

日報みたいなエントリー Cosmonaut:ザックリと1順しているので更新する。前日の23時でも新譜情報が出てくるのが醍醐味。 Stargazer*:入力支援系を作る必要がある。火曜日以降にサクッと作ってしまおう。(人力でがんばれ) はてなブログで標準的に利用可能な…

三連休の予定を立てる曜日

日報みたいなエントリー Cosmonaut / stargazer* 2/3チェックして「あれ?3連休の最終日なのに情報出そろってない」と感じている。特設を作るまではいかなくても、持っているブログに内容や試聴を上げるだけで大分違うと思うのです。 当日の会場で聴くなんて…

Stargazer*

毎度の事なのですけれど、Cosmonautの方に手を入れている時は、余剰リソース分を全部突っ込む程度に他の事ができない様な状態になるのですが、博麗神社秋季例大祭の新譜情報などをまとめています。 Cosmonaut しかし、ただ一覧をずらずらと出して「さあ聴け…

コード投げる文化

朝一番にカレンダーをカスタムするやつが出てきていたので、 id:bulldra さんは相変わらずサクサクとコード書いているのが良いですねぇと思った。 はぶ(噛まない方)*1にissue投げるか考えて、あっちはあっちの文化というか、やり取りがダラダラ残る仕組みな…

ラジオのやつ

日常エントリー。 三時を回りました。私です。*1 何年も前、ちょうどこの時間に放送されていたラジオ番組の決まり文句がこれでした。 番組の中でBREAK TIMEと称してカップにお湯を注ぐSEが入ったり、中島みゆき*2の曲をよく掛けていたような。 ちょうどこの…

はてなブログのカレンダーを弄るやつ

サイドバーにカレンダーが付きました。 曜日とか見れて便利! でも、出来たばかりだから白黒で少し味気ないです。 ちょっと色とか付けてみたい。 やってみよう、大はてな実験 で。

隠れ家的お勧めブログを紹介しない

隠れ家 という表現はマッチしない。 基本的には「誰が」書いたよりも「何を」書いたかの方を重視するので、お勧めのブログという認識が薄かったりします。それでも、「安定してアウトプットしているなぁ」とか「何言ってるんだろうこれは」という人も居るの…

はてなブログのカテゴリーや記事一覧にアドセンスなどを表示させるやつ

一覧ページに「固定ページ」のリンクとか貼りたい 記事のヘッダやフッタ、サイドバーに色々リンクを付ける事ができるけど、記事一覧の中に入れたいよね。ランキング表示とか時々そういうやつ有るじゃない。 どうやるの? やってみよう、大はてな実験 で。 は…

はてブの仕様が変更された

(T/O)と書こうとしたけどもうちょっと書く 一部の環境(検証していないので、一部)でブックマーク登録時に「再度登録しています」といった表示が出たのち登録失敗のアラートが出ますが、マイページなどで確認すると登録が完了しています。 はてなブックマーク…

書き手も読み手も人間であること

日報みたいなエントリー 手短に書こうと書いたエントリーが、他のエントリーよりも長い文章になっている件については突っ込まれなかったので良しとします。microdata-serach.jsの糞コードっぽい所を修正。何故deferにしているのにdocument.writeしたのか。(…

大はてな実験

はてなブログで大実験。はてなブログをちょっとリッチに。 お役立ちモノから実験レベルまで、はてばブログで使えるスクリプトのご紹介。 基本的に数行入れるだけで完了する設計になっています。どうぞご利用ください。

ファンディングボタンを作るやつを作った

はてな投げ銭リンクを作る程度の能力。はてな内で投げ銭をしてみたい!というきっかけになれば良いかもしれません。賽銭感覚。

はてなスターのやつ

なんどめだナウシカ。というエントリー。気にせず付けておけば良いというお話です。

記事一覧のページで広告は差し込める

日報みたいなエントリー(簡易版) 表題のとおりなのですが、Twitter上で池田仮名氏と「やれるよね?やれるよね?」というやりとりをしてコード書いた。 はてなProであれば、いい感じの部分にコードを詰め込めるのですが、未契約なので若干裏技みたいなところ…

タグと埋め込みスクリプトのお話

日報みたいなエントリー SEO的な事をいくつか。 タグなど どこかのブックマークで「<strong>タグ使い過ぎだから<b>にするかスタイル当てろ」(意訳)というコメントがありましたが、HTML4.01では非推奨になりHTML(5)で復活した程度のタグなので、好きに使えばいいと思いま</b></strong>…

はてなブログのAndoroidアプリをブラウザとして使ってみる

さあ君もはてなブログアプリで『はてな匿名ダイアリー(増田)』を見よう!というお話。外部でやってるデバッガーみたいなエントリー。

消滅

10分くらいでサクサク書く psne - 『文章、パン屋、ウナギの話 - orangestarの雑記』 へのコメント [文字] 頑張っても時速1000文字程度なので、早くアウトプット出来るスキルが欲しいですね。お疲れ様でした。(既読) はてなブックマーク 幾つか書こう書こう…

ユニバーサル アナリティクスへアップグレードしよう

Analyticsに見慣れないアラートが上がったので「サーバが不調か何かですか」とサマリーを覗いたら ※参考の為に抽出されたデータです。※移行した前後一日分を含んでいます。 新規セッション率が9割超えている平均セッション時間も60秒以上低くなっている なん…