すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GTX1060と安いHDMI切替機の相性が悪い訳ではなかった

前回の続き psn.hatenablog.jp TL;DR 仕様。 キャプチャーデバイスを切替器の前に挟んだり、切替器を多段にしたりと試してみたのですが、どうやらモニターまでの接続がどこかで切れる事で解除される、という結論になったやつ。DisplayPortのような接続を維持…

自転車のギア変えるやつ(ディレーラー)の調整をする

自転車を倒してしまった時、当たりどころが悪くディレーラー(変速機)の位置が変わってしまった。というやつを調整したのですが、素人には難しいですね。みたいな気持ちになったやつ。 今回はフロント側を調整したやつ。 見た目で分かるほどチェーンガイドの…

Chrome 63 (Beta モバイル版) でUIの変更テストが行われる

新しい Chrome ですか。ONにしてみましょう。 アドレスバーが下に付きました。これを上にスワイプする事で、新しいタブやよくアクセスするページのリンクに素早くアクセスできるようになります。 読み込み中のバーは上部にあります。 メニュー部分には、新し…

【修正済み】はてなブログ(PC版)デザインカスタマイズでサイドバーのコンテンツが並び替えできない件

更新:修正されました。(10/30) 使い方の質問と思ったのですが、そうではなかったやつ。 q.hatena.ne.jp 既に id:a-kuma3 さんがコメントしたとおり、マウスでグッと掴んで並べ替えができる部分なのですが、ブラウザによって並び替えができない不具合がある…

進捗 20171027

秋葉原のゲーミングPCを販売している店ではPUBGを推していて、構成一覧をお値段を見ると23万程度の仕上がりになっていたやつ。本気で勝ちに行く人は画質を落とす。という事で、1080Tiを積まなくても1060くらいで良いのではないか、と思ったやつ。この変更だ…

トルクスネジ を回すやつ

100円屋さんにも時々売っているらしいネジ回しを秋葉原まで行って買ってきたやつ。 六芒星のようなネジ(トルクスねじ)を回すやつ。 参考画像のやつ。 SK11 精密トルクスドライバーセット トルクスネジ用 6本組 EPS-500 出版社/メーカー: SK11(エスケー11) メ…

進捗 20171025

天気予報をよく見ていなかったので、今日は雨でしたか。という気持ちに。そして、更新された予報から出した自分の予想よりも長めに降っていたというやつ。 夕方には止むと思っていたものが、日が落ちてからも降っていたやつ。(関東) 遠くても(低気圧になって…

進捗 20171024

Webの開発者向けドキュメントが MDNへ集約へ 最近(といっても変更があったのは何か月も前ですが)、組織名が変更されたりしたMDNですが、こういったものがあったのですね。と思ったやつ。リファレンスな部分は基本的にMDNを読んでおくと便利(互換表も作られて…

進捗 20171023

台風が抜けて暑さが帰ってきたような日だったやつ。今回のやつは、風の影響が大きかったと思ったやつです。(地域差があります) ほか 選挙の後の話題も最近の流れと同じに感じたり、はてなの人気エントリーに定期的に上がってくるチェック一覧なやつがあった…

進捗 20171022

イカ スクリーンショットボタンを長押しすると動画として記録されるやつ。 This way!! (we got the lead after that and won!!! :) #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/nMcE8p1xEw — リンゴ焼き職人(おやつ) (@sou_niyari) 2017年…

進捗 20171021

PCの水冷ユニットが不調のため交換したやつ。 ユニットのホースの付け根からラジエーター液が漏れだしていて残念な状態になってしまったので、新しくしたやつ。 交換の際にマザーボードまで外さないとダメな箱なので、大変だったやつ。空冷式でも良いのでは…

進捗 20171020

WordPressの話 気になっていた部分はプラグインを自作して対処したやつ。新規なのですがサイト自体はある、という感じなやつなので、引継ぎ用のドキュメントを書いて前任の方から権限を移すような状態に。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまの…

進捗 20171019

Nintendo Switch の本体更新でゲーム中の動画が録画できるようになったやつ。 スクリーンショットボタンを長く押すと、最大30秒前からの録画可能なシーンを録画保存できる ゲーム外の部分(ホーム画面など)は録画ができない ゲーム毎の録画許可設定があり、許…

進捗 20171018

WordPressの案件 デザイン含めての新規案件があり、きっとこの部分はこうしたいのだろうな、と先方の話を聞いて計画を立てているやつ。 幾つかのプラグインを探したり時には作る必要がある(そちらの方が早い)ので、サクサク進めたいですね。というやつです。…

Windows10 をアップデートした(1709)

TL;DR 急いでアップデートする必要はないので「通知が来たら」で良いと思いますよ。 リリースプレビュー版を受信するように設定した端末に、新しいWindows10の更新が来ていたのでアップデートしたやつ。 幾つかの細かな変更がある程度ですね。パッと見て気付…

進捗 20171016

はてな はてなブログProの申し込みページが TLS/SSL 化されていたやつ。クレジットカード決済に対応した際には完了していると思われるのですが、既に契約中の場合はダッシュボードからの導線が無くなるので気付かなかったやつ。 https://blog.hatena.ne.jp/-…

クマカサ

イカ 謎のブキが出てきたやつ。 相変わらずの連射性能を誇るやつで、なんとなくインクの飛距離もパラシェルターより長い気がするやつ。(気のせいかもしれないやつ) そのかわり傘が開きませんね? この傘壊れています。骨しかありません。壊れブキだけに壊れ…

進捗 20171014

イカ フェスが始まっている コンビニ 廃棄等の考え方について、ある人のような何かが投稿される。 コンビニの廃棄なんで多いのとかそういう話 はい 2017/10/14 22:10 はい - psneのコメント / はてなブックマーク はい。 日報みたいなエントリー。 リズムだ…

進捗 20171013

未読となっていた新聞をパラパラと読んだやつ。 はてなブログ用のスタイルテンプレートが更新され、最近の実装に合った状態になったので、関連する諸々も更新していきたいやつ。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出版…

種子島

ロケット打ち上げの日程に合わせて行きたい場所。日没辺りや明け方の打ち上げ、日中や夜間の打ち上げも見たいやつ。厳密にいえば場所ではなく打ち上げの光景を見たいなのですが、九州の島の気候を満喫したいという部分もあります。 ただ、名所を散策したり食…

進捗 20171011

アプリのリジェクトのお話 iOSに限らず、よく分からない理由でリジェクトされる場面が稀によくあるのです。レビュアーの人々のスキルの差や、手元のコードの難解さ など、諸々あるのですが、差分が表示できるシステムで以前と変わらない部分を他の人が指摘す…

さくらのレンタルサーバーで Let’s Encrypt が利用可能に

規約変更日が2017年10月17日となっているので、それ以降に提供開始となるようです。 以下のエントリーでさくらのレンタルサーバーに用意していたサイトのTLS/SSL証明書の取得する方法は、アップデートされて自動的に取得できるようになります。 psn.hatenabl…

進捗 20171009

OSS のライセンスの違いの話 パッと見て確認したい派なので、以下のページを参照しているやつ。 b.hatena.ne.jp ただ、原文が全て英語であり、細かなニュアンスが読み取れないと扱いは難しい。といつも感じているやつ。例えば Apache v2.0 と MIT の2つのラ…

進捗 20171008

人力検索 ある質問を受け持っている(つもり)。はてなの使い方という事で質問が来ているのですが、どうやらそうではない、という事が見えてきたので上手い事収束する回答に持っていきたいやつ。 きちんと足りていない情報を出してくれる質問者の方であるのが…

進捗 20171007

前回の続き 前回 psn.hatenablog.jp ※前提として VS2017の最低限でのインストール(または、基本機能のみを利用する)というものがあります。 reference pathを設定するのは古い。ということで @types を導入するという目的でしたが、何だか上手く行かないけれ…

進捗 20171006

今日見つけたもの 有線LANポート付のドック。開発中とのことで大分粗削りのようですが、悪くないような感じがします。このままでは Nintendo Switch の本体背面にある吸気口が窒息するので、スリットがあると良いのではないかな?と思ったやつです。わりと忘…

進捗 20171005

イカ リーグマッチを久しぶりにやったやつ。色々と極端な結果が多いので、どうしたものかとおもったやつ。 はてななど 小学生らしくない小学生を名乗るサイトにWebマイニングツールが差し込まれていて、これは幾らになりますか。と思いながら逆に仕組みを見…

進捗 20171004

今日見つけたもの Nintendo Switch のドックを小型化する魔改造やつ。確かにちょっと排熱や何やらが気になっていたものですが、こういった外装を変更する奴がでてきたのですね。と他社ゲーム制作者のツイートで見つけたやつ。 scorel ニンテンドースイッチ …

進捗 20171003

このエントリーには解決方法はありません。 VS2017で拡張機能などを作っていたり弄っているのですが、typingsから@typesへ移行しておきますか。という事でChrome拡張用の諸々を入れ替えてみたやつです。が、上手くエラーが取れなかったので、またそのうち何…

進捗 20171002

Firefoxのアレ。 個人的には「ようやく」WebExtensionsへ移行と感じているのですが、やはり昔から利用している旧仕様のアドオンが無くなると困る、という方も居るようです。 アナウンスや実際の動きは2年ほど前からあったと思うので、そろそろ皆で次のステッ…