すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DevToys 2系の準備(翻訳など)

通知が来たのでやっているやつ。 Ver1系は3人くらいでやっている。Ver2系は2人くらいでやっているやつ。 psn.hatenablog.jp 何が変わるのか プラグイン形式で色々追加できる(対応していれば、の話) ツールが増える イケていなかった部分や WinUI では表現で…

さくらのレンタルサーバーのメールフィルターで.cnとかを弾きたい

おことわり: 全面的に書き直しています。 .blockaddr を書き換えてFTPを使用するのなら、.mailfilter を書き換えた方が確実。 内容:FTPでログインして、/MailBox/(メールアドレス)の .mailfilterファイルを編集する。 なお、.blockaddrの仕様はこちら。 he…

スマホ中古屋さんの赤ロム保証は入っておくと良いよね というお話

補償については記事の通りなのですが、2年経過後に返却するタイプ等で分割金が残っている場合、基本的に△判定のままのはずなので、 数年前の契約でよくあった「2年契約する代わりに端末代を24回値引きする」を設定 紛失盗難補償を同時に設定 一括で支払う(2…

シンカンセンスゴイカタイアイスを食べる

2023年10月に車内販売が終了するので、その前に食べたやつ。稀に発生するデイリーポータルのネタみたいなイベントである。 dailyportalz.jp 片道1050円前後(EXの場合少しだけ安い)。アイスは別料金。こだまには乗ってはいけない。乗った内容は大体デイポの記…

転送を複数介したメールが届かないお話

理由が分かればそうですね。というお話。 ドメイン(DNS)側の設定でSPFレコード登録済みのWeb/SMTPサーバー(A)があり、Aから受信者が指定したメールアドレス(X)にメールを送信、Xを管理するメールサーバー(Y)では受信したメールを他社メールサーバー(Z)へ転送…

DevToys PasswordGenerator の翻訳

PasswordGenerator。パスワードに利用できそうなランダムな文字列を生成するツール。 テキストボックスの上限(というよりは仕様)により1万行まで生成できる。 特に何も困るような翻訳箇所は無いのでサッと終わらせる。 AccessibleName パスワード用文字列 生…

DevToys ColorBlindnessSimulator の翻訳

ColorBlindnessSimulator。 色覚異常シミュレーター。 このシミュレーションが正確かはさておき、見ればわかるような機能。 基本的に、Windows標準搭載アプリとして違和感のない翻訳をする、という方針であるが、履歴を見ると2名で翻訳を行っている。そのた…

DevToys JwtDecoderEncoder の翻訳

JwtDecoderEncoder。 JSON Web Token (JWT)の生成と検証ができるツール。リソースのファイル名が若干違うが些末な事。 Ver1.0.12辺りで機能が追加されて、各項目の説明文が表示されるようになった。説明文章が大量に入ったので、翻訳完了率がものすごく下が…

DevToys という Windows アプリの翻訳をやっている

このエントリを DevToys の各ツールに対する翻訳作業の記録とするやつ。Ver2辺りからCLI版や他OS対応もある雰囲気。 github.com リポジトリはこれ。ただし、翻訳リソースは Crowdin にある。誰でも参加する事が出来る。 何故? 元々は GitHub で管理されてい…

ChatGPT は はてなインターン(2023)に参加できるか

結論:エントリーはできる。 ごあんない 特に難しくない内容なので、まずは人力でやってみましょう。(やった)インターン(2023)の紹介ページには unlock の実装があるので、先にそれを教えるとスムーズに回答をお出しするやつ。モックレベルまで簡略化したコ…

Nintendo Switch の LANアダプタを買い増しした

Nintendo Switch で使う用途で以前買ったLANアダプタをもう一個ほしい。ということで買い増しをしたやつ。 今回購入したもの エレコム 有線LANアダプター USB3.0 USB-A 【Nintendo Switch 動作確認済】 USB→RJ45 変換アダプター ギガビット 【Windows 10S/10…

SourceTree (Windows) & PuTTY で GitHub の SSH 鍵が変わったので何とかする

GitHub「が」生成した接続用の SSH 鍵が漏れたので、交換した。というエントリ。利用者の秘密鍵ではない。 github.blog OK分かった。鍵交換を行ったため、フィンガープリントも変わって警告、というより接続ができなくなるので何とかするやつ。 SourceTree …

Windows11 Snipping Tool の加工前画像が復元できてしまう不具合を検証する

対策 Snipping Tool 11.2302.20.0 以降へアップデートする。Store アプリからアップデートできます。 ※2023/03/25更新。 緩和策 修正が行われるまで、設定の「スクリーンショットを自動的に保存する」をオフにする 修正が行われるまで、ファイルの上書き保存…

Nintendo Switch の次は売れるか問題の話(売れる)

結論から書く: 100文字では足りなかった。当時のソフト発売スケジュールから思いだすと、併記でも良いくらいの計画だった。予約に関しては記録が出にくいので不明とするが、ゲーム屋がスプラトゥーン2の独自パッケージを用意して予約受付するレベルのフライ…

TypeScript 自作のClassにイベントリスナーを使いたい

よく忘れる。検索エンジンは便利すぎるので、Class を DOM の方として教えてくれるやつ。 タイトルには TypeScript とあるが、JavaScript でも、というやつ。 developer.mozilla.org class MyEventTarget extends EventTarget { constructor() { super(); } …

Windowsでs3sを利用する

一般的な Windows11 ユーザーのための s3s 導入方法。 WSL (Linux 用 Windows サブシステム) 向けの導入方法については、そのうち書くかもしれないやつ。なお、splatnet2statink を導入する場合でも読み替えるだけで良い。 必要なもの やっておくと良いもの …

UUID Version5 を JavaScript で生成する

Gesoage(3)から stat.ink へデータをアップロードするために UUID のバージョン5を生成しなければならなかったので、書いたやつ。 RFC 4122 には大体準拠*1しているので、どのように動いているかを確認するには良いと思うやつ。 やっている事 文字列の名前空…

SourceTreeでリモートのリポジトリと同期する

正確なタイトル:Windows版 SourceTree のカスタム操作を使ってリモートのリポジトリの main や master ブランチと同期する こういうこと。 何というか ghq でも使えば良いのでは?という話ですが、SourceTree のカスタムコマンドでやっていくお話。 github.…

emojiは絵文字に返る必要がある

白黒のemojiが扱えるフォント。 個人の観測範囲では、DoCoMoが作り、SoftBankが色を付けて広め(iPhone)た認識。 20年ほど経過して、多数のemojiが作られたが、些末な違いで話題になったり時には深刻な話に発展したものまで。 b.hatena.ne.jp チーズバーガー…

npm WARN config init.author何とかを直す

TL;DR .npmrc を編集。WARNが出ているものと似た項目があるので、指示されたKeyに変更。 暫くC#の世界で時の神と対峙しながら、時差まではギリギリ理解できても夏時間なんて存在しない時間帯で生まれたので理解できませんね(個人の感想です)。というコードを…

Chrome (ブラウザ) で常にシークレットモードで開くやつ

Windows 10 で、色々な理由があり他アプリなどからURLをクリックしてブラウザが立ち上がる際に常にシークレットモードで開いてほしい場合がある時。 レジストリを弄る。よくわからない場合は触らない。 HKEY_CLASSES_ROOT\ChromeHTML\shell\open\command に…

V8 for while if 連続 (繰り返し) どれが早いの選手権

最適化が入るようにするやーつ。 Firefox (SpiderMonkey) でも試そうね。 結論 3か月後に自分が何をしたいかを思い出せるシンプルな書き方をする。 while と for はそこまで変わらない (人間が読みやすく書け) 難解に書いてもそこまで変わらない (コード量の…

WinUI3とWebView2の組み合わせサンプルを書いた

WebView2でアプリ内に含めたHTMLやCSSが読み込めない、というよりIOエラーで立ち上がらないやつにはまったやつ。 .csproj に必要なファイルを追加しようで解決する。 github.com ソリューションエクスプローラーでプロジェクトツリーの中に表示されているな…

書庫の圧縮展開(解凍)のお話

TL;DR (要約) 個人でも圧縮された書庫を戻す事を「解凍」と表現する事が圧倒的ですが、OSが「展開」を使う以上は展開を採用します。古のネットワーク接続ヒューマンなので一生解凍と言うと思う。 何? 何度目だこれ。というお話でもありますが、つまりはこう…

GitHubにSourcetreeでpush出来ない時に見るやつ

upstreamが本家で、forkしたやつがorigin。本家の差分をローカルに一度持ってきてGitHub側を更新したいぞ となる時にやるやつ。 SSHキーは設定してあるのに上手く行かないぞ。という時は、おそらくここがHTTPSになっているので編集しましょう。 最初から素直…

Google Playにあるアプリのバージョンを取得したい

GooglePlayに登録されている任意のアプリのバージョンを取得したいが、APIがありそうで無い感じなのでHTMLから切り取るやつ。を書いたのでメモ。 Pythonで取得しているが、やっていることはHTML取ってきて抽出しているだけなので言語は何でもいいと思うやつ…

インターネットマニ車を回す

どうにもやる気が起きない時や、すぐに眠くなるような状態にしたい時にやっている作業をするやつ。それはとても単調であったり、その作業が表に出ることが無い場合であったり、誰も使っていない部分では?というものであったり。 そんな時にやっているそんな…

SO-03Lのバッテリーを変えた

以下備忘録なメモ :2021/07/20 Actual Batt(μAh): 3310000 (3310mAh 返却時80%充電) ストレージ: システム:1.1GB (何故? その他アプリが40Gになっているのも何故?→アプリ側で仮取得している)

備忘録210716

備忘録 adbコマンドの引数を忘れるので思い出すやつ用 developer.android.com これは代替機のやつ SO-04K (32.B.0.332) のパッケージ一覧(セーフモード起動セットアップ直後) · GitHub

Xperia 1 III (SO-51B) にPOBox Plusを入れたりService Menuの項目を増やしたり

発売日に買ったやつ。(2021年7月9日)ケース買ったりしたやつ。 忙しい人向け 2021年7月時点では、SO-03Lなどを買ってきてadbコマンドで移植するしかないですね。「アルバム」アプリも無くなっているので我々が本当に欲しいXperiaとは?となります。仕方がな…