すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白と炒飯と

昨日のエントリーを書いてる時に「今年も紅白とか見なかったな」と、ぼんやり考えていましたが、よく考えれば放送前で、年末の恒例行事になっていると、やはり感覚がずれるというか、1日特をしたというか、まだ1日あるという、そんな感じです。紅白はまだ…

本の匂いで何処の製本会社か判る人

本にも個性が在るようで、インクというか糊というか、そういった本の匂いで何処で印刷したか判る人が居るという話を聞いた事があり、アジコ先生の村奇譚本で試してみようと思ったというお話を書こうと思ったのですが、ちょっと色々な事情が重なり、特殊能力…

はてな村奇譚完売しました!

はてな村奇譚完売しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 差し入れ分でpsneの地元スイーツ「キルフェボン」のタルトなどをご賞味下さい。スカイツリーにあります。 <a href="http://orangestar.hatenadiary.jp/entry/2014/12/26/193609" dat…

C87や作ったもののお知らせ

コミックマーケット(C87)に参加のお知らせです。 3日目 東4ホール ヤ-33b Pocket System Network直前までバタバタと色々やっていたので、当日くらいはのんびり何事もなく終わればいいかなぁと思っています。(既刊しかありませんという意味です。) また、委託…

ゼンマイ アルパカ

助手の部屋に置いてあるアルパカのおもちゃ。 箱から出していないので、ゼンマイを巻くと「ゴゴゴゴゴゴ」と、ここから出せアピールをしてくる奴です。 アルパカがやってくる - YouTube おまえイワヤさんところのパカだったのか Wind Up Alpaca 出版社/メー…

たとえば、こう

HTMLタグの中に「こんなページに居るよ」というデータが入っているので、それを拾って何かしたい時の参考エントリー。動けばよい。

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ

ずっと言ってる。 はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。 こちらは、トンピーを揃えるまで止めないブログです。最近衣替えをして青から緑になって、ちょっとだけお値段も変わった黄色い笛吹熊をいくつか揃えるまで止めないブログです…

アドベントカレンダー

ここ数年、Webでアドベントカレンダーをやろうという人が本当に増えて、色々なものがリレーされ更新されていきました。 完走したもの、更新が途中で止まってしまったもの、どちらもお疲れ様でした。時間の関係でザックリとしか読めなかったり、後で読むとし…

濃厚系のやつ

「カップ麺に美味しいも不味いもあるのかなぁ」と戸川*1さんに言われそうですが、普通です。 特にやり過ぎでもなく、こってりした油と普通の油の2種類入ってるんですね。という味だったと記憶しています。もっと入ってても大丈夫だったと思います。 書こうと…

縮小されても認識できる画像作りは難しい

日報みたいなエントリー。 思っていても、この手のネタは言葉・文字だけで伝えるのは難しいのでイメージを書いておきます。 本来の絵は、夏空におねーさんが仰いでるものになります。明度とか弄ってはいけない。 『太陽がまぶしかったから』における「太陽」…

はてブのやつ

日報みたいなエントリー。 どうも機種別の振り分けはせず、スマホ表示の場合はチップ表示が出るという仕様らしいのですが、ダウンロードボタンを押すと「あとで読む」をタップした事になるようです。そういうこともあります。 進捗:すごくいそがしい

時間が無いので手っ取り早く捕まえる

日報みたいなエントリー。 ニャフーでググるとちゃんと出てくる。 本来はページの何処かに隠れている妖怪を見つけていくイベントなのですが、時間が無い大人なのでサクッとやる。夢を守る為、プレゼントは応募しない。 おとなのとっけんだからね!よいこはち…

妖怪のせいだった

新聞を読んでいたら妖怪だらけだった。 多分8社合同なやつ。Yahooが主。ニャフー グリコーゲン。そーなのね。 干されるやつ。洗剤。 LTEとか普及したので便利な時代になった。au。 家族車。ダイハツ。 大人向け商品だと思う。ニッセイ。 家族向け商品。アイ…

【コミケ】今回も音楽サークルの楽曲まとめたやつと会場で試聴を流すやつをやります

新譜情報はこの週末から開催(参加日)直前まで大量に発表されるので、空き時間はずっと情報を拾いながら登録していく人になります。 可能な限り登録していきますが、新譜発表をされたサークル様は、登録フォームを利用して戴けると正確な情報が反映されます。…

Quyoしてきた

書けそうなものをいくつかQuyoしてきました。 サービスとして数日でコレ作り上げるというのはシュッとしていて良いと思います。タイムラインというか、post順で一覧が見れるやつがあれば良いと思います。(あるのかもしれない) <a href="http://quyo.hatelabo.jp/" data-mce-href="http://quyo.hatelabo.jp/">Quyo</a> quyo.hatelabo.jp 3つほど…

はてブの重複表示回避の仕様など

ブクマのコメントでやり取りするには少し足りないのでこちらに拡張。 Aの仕様: トップページや「人気エントリー」内で、内容が同一と思われる記事の重複が減るよう調整しました - はてなブックマーク開発ブログ Bの仕様: 「人気エントリー」と「新着エント…

はてな市民制度

日報みたいなエントリー。 継続利用するとバッジが変わり、気づくとグリーンスターなどが貰える制度なのですが、はてなブログでの利用日数が100日を超えたようです。 初期から毎日続けている人が居れば、そろそろプラチナな方も居るかと思います。そして、お…

はてな関連のRSSはとても便利

はてな関連のRSSはとても便利。とても便利なのですが、一部の場所ではちょっと厄介で、例えば匿名ダイアリーが吐くRSSは処理が甘く、例えばイカちゃんが連投されると変な出力になります。

発声のタイミングは空気を読むタイミングと似ているというお話

日報みたいなエントリー。 あるネタで「今日はこれを書こう」と思って資料的な物をそろえて構想を練っていたのですが、はてな内のわりと有名な方に対する言及として成立してしまう可能性があり、時間を置いてから書こうと思います。件の「村」と、こちらの内…

MySQL Workbench 6.2を入れた

日報みたいなエントリー。 正確には6.2.4に入れ替えた。 元々5.4→6.1系が入っていたPCがあり、そのPCにはVisualStudioを入れていなかったので、6.2系を入れた時にランタイムが足りなくて無言で落ちていた。 また、開発ツール系はPCのトラブル時に取り急ぎで…

機能は日々更新されていく程度が理想的というお話

朝のうちに書いておこうと思っていたのですが、この時間です。 アジコ先生の「村奇譚」の件なのですが、サイトを丸ごとリスト入りされると、新しいエントリーも新着などに表示されなくなります。 はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました…

【追記あり】Googleの検索結果にスマホ対応の文字が出た

日報みたいなエントリー。 「始めるよー」というアナウンスがあって暫く経ちました。気づいたら表示されたという感じです。(朝気づいた) 結果表示に5文字使うので、アイコン化した方が文章量が増えていいのではないかな?と思うのですが、絵文字等を使うと T…

/about ページにブログメンバーの表示をするやつを作った

このエントリーには続きがあります。 正式な方法で /about ページをカスタマイズが可能です。以下のエントリーをご確認ください。 psn.hatenablog.jp 「このブログについて」のページにブログメンバーってどうやって表示させるの? やってみよう、大はてな実…

WebのコンテンツをSVGで描いてみよう。

SVGで遊ぶ。 SVGって何? Scalable Vector Graphics - Wikipedia 簡単に言うと、点(位置・座標)と計算式で描くお絵かきです。計算式にて表現出来るので、無限に拡大しても綺麗に表示出来て、究極に縮小しても、それなりに見せる事ができるのが良い所。凄く頑…

Chrome(モバイル)のbeta版

日報みたいなエントリー 大した理由ではないのですが、一時期「リンク間隔が狭い領域にて、きちんとタップ出来るように出てくる拡大バルーンが表示されない」という少し不便な事象が発生していまして、現在は元通りになったのですが、名残でChrome(モバイル)…

情報をコントロールする というお話

日報みたいなエントリー 最近、予測変換でこれが出てくるので楽ちん。 Twitterで身バレしないように気をつけていること - ネットの海の渚にて [ネット] 会うことが出来る正体不明は割と多く居ますね。 エントリーに関する補足があるとすれば、自分がどれだけ…

Twitterのタイムラインに画像を載せる効果的な方法

Twitterにて画像を含む投稿をした場合の見え方に続いて、URLを貼ると自動的に画像を表示してくれるサイトのメモになります。 なお、このエントリーは確実に表示させたいのであれば、Twitterに直接画像をアップロードして、そのURLを利用した方が良いという前…

PCの必要性

日報みたいなエントリー iPhoneのみ持っている人から「子供の写真が大量に有って、中身をバックアップしたい」という話があってPC買ってバックアップすれば良いと思うと答えたら、「(データが消えるのが嫌だから)バックアップはしたいのだけど、PCを買うまで…

Twitterの画像添付について考えるお話

複数枚貼り付ける事ができるようになってから随分経ちますが、自分メモです。 効果的に画像を貼ってみたい 例えば、こちらの画像は1200x1200というサイズで投稿されています。 1200x1200 pic.twitter.com/uK20Tk9QiC— PSN(psne.jp) (@psne) December 5, 2014…

No CAPTCHA reCAPTCHA

2日に書いた記事が何だかタイムリーなやつだったので、タイトルを修正しました。 そういえば「文字入力どこ行った?」という瞬間がありました。実際に試せます。何度かやるといつもの文字入力が出てきます。 No CAPTCHA reCAPTCHAは何が違うの? Google Onli…