すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブロimageTitle の進捗 20161031

サマリー(TL;DR) Chrome版:特に変更はありません。(このエントリー時点では2016年10月版) Firefox版:審査でリジェクトされているので、しばらく更新されません。 Microsoft edge版:ブラウザ側の機能が充実したら考えます。 履歴 Firefox版のリジェクト理…

Doodle 2016/10/30 のハロウィンゲーム

スマートフォンでは、指先でマークを描いて遊べます。 「━」「┃」など、幾つかのマークが出てきますので、そのマークに合わせた形を指で描くと悪そうな奴をやっつける事ができます。時々ハート型のやつが出てくるので、同じようにマークを描いてみましょう。…

はてブロimageTitle の進捗 20161029

進捗 Chromeストアでは、既に公開されています。(最新版が利用できます。) AMOでは、審査待ちです。(0.0.1.17では、原寸大画像表示に不具合あり。FirefoxがVer51になると勝手に直りますが、数か月先の話になるので無効化するか代替処理をするかの何かをしま…

Google Chromeの「保護されていない通信」表示が実装された

更新:2017/02/01 実際に試すことができるフォームを設置しました。 更新:2017/01/29FC2ブログ等では、コメント欄に「書き込みの削除用パスワード欄」がある為「保護されていません」と表示されます。 更新:2017/01/05 アドレスバーに「保護されていない通…

使う人の環境を理解して開発するやつ

小さい画面で表示されている時に、困る事が無いようにする。という事で一つの入力欄に統一した と記憶しているのですが、上級者向けに両方の入力欄があるパターンを作ってみたやつです。 画像のalt入力なら「はてブロimageTitle」が便利! - webproduct-lab …

ポットを修理した話と壊れた話

象印のポットは専門サイトで保守部品を購入する事ができます。 ポットの型番を入力すると、蓋のパッキンや、大きな不純物などを取り除く網、電源コード類などがすぐに見つかります。 とはいえ、よく使う家電屋がヨドバシなので「ヨドバシないですか?」と問…

Firefox の拡張機能( WebExtensions )を開発者センターで検証する

移行をサポートする下地が出来上がっているようです。 ドキュメント類は英文が多いですが、検証結果は特に難しい単語が出てくるわけでは無いので問題はないでしょう。 アドオンバリデーター は WebExtensions 向けに用意された.zipファイルを検証する事がで…

はてなブログに新テーマ「Life」が追加された

1カラムのやつです。 とにかくプレビューしたい (PC版) ものすごくシンプルなやつでカスタマイズしやすい感があるやつです。 今後、新しいブログを作成した際には、こちらのテーマが設定されるようです。(以前は Epic ) また、こちらは少し前からの変更です…

ログインしているサイトを確認できるやつ

Your Social Media Fingerprint というページがGIGAZINEにて紹介されていますが、リスク提唱と趣旨は理解できますが、(今のところは)色々な面でのトレードオフではないかな?と思うやつです。 試しにチェックしたい、という方はこちらから。 robinlinus.gith…

はてブロImageTitleでタイトルを変えてもID情報を持ちたい

わざと通知されるようにしたい なるほど。 【はてなブログ】SEO対策のために画像のalt属性を設定する『はてブロimageTitle』導入してみた結果 - 轟け!サブカル女子 画像パクられ過ぎ問題もあるので、最近は特定カテゴリーではわざとalt属性を入れなくなった…

Nintendo Switchのゲームカードのお話

3DSのゲームカードの端子は17ピン。対してNintendo Switchのゲームカードの端子は16ピン程度のようです。 追記:16ピンのようです。 ※画像は公式ページのギャラリーより引用 Nintendo Switch | 任天堂 5ピンである。となると、パッと思いつくのがmini/microU…

Web上の通知について思った事

Webのプッシュ通知サービスなどでアラートのような小さな領域を出して選択させるやつがあるのですが、ユーザー側に選択を求めるやつがいつまでも消えないので、邪魔ですねぇ。と思ったやつ。 ユーザー側としては「はい/いいえ/いまは結構(消極的な「いいえ…

Android版 Chrome Canaryが配信開始

最近、Firefoxが実験用のチャネルを触れるようにしていましたが、Chromeも Canary版を提供するようになったようです。 一般的なユーザーは、ダウンロードする必要はありません。 先行で実装されている新機能などを試すことができます。もちろん試験運用版で…

Google の検索結果(AMP版)から、だいぶ人が来るようになった

というお話。 実際には、かなり前から少しづつアクセスされている事が確認できていたのですが、最近増えてきたと感じるやつです。 このブログの内容がPC向けである事と構成が少々特殊な事を踏まえると、参考になる部分は少ないと思いますが、AMP HTMLを配信…

キャラメル味のシェイク

食べた時期が先週で、期間限定の商品のお話。 そういえば話は出ていましたが食べていないですね。という事で食べたやつですが、分りやすい味で再現されている感がありました。 www.mcdonalds.co.jp 小さいサイズは200円でした。森永のキャラメル箱を見せると…

モバイル版はてなブログの「プロフィール」を消したい

はてなブログProのみで許可されているカスタマイズであるため、はてなブログ(無料版)で上記のHTMLを挿入すると警告または非表示となる場合があります。 見てのとおり、ではあるコメントなのですが、 はてなブログに出てくるはてなプロフィールを消したい! -…

Googleが提供しているサービスの管理画面がリニューアルされます

YouTubeも時々変更されていますが、Google Adsense から。 「から」となっているのは、アナリティクスのリニューアルも予告されているためです。 個人的には Search Console や アプリや拡張機能を管理するデベロッパーダッシュボード辺りも更新してもらえる…

はてブロImageTitleの更新時に警告が出る場合があります

Chrome拡張機能は、殆どのものが自動的に更新されます。更新の際に新しい権限が必要になった場合は、以下の画像のように警告文が表示され、一時的に利用ができなくなります。 アイコンをクリックすると、必要な権限一覧が表示されます。 新しい権限の一覧を…

はてブロImageTitleをTypeScriptに書き変えるお話

進捗 TypeScriptが2.0へ更新される流れに合わせて、Chrome拡張機能の中身もTypeScriptに書き換えています。 手始めに、はてブロImageTitleをTypeScriptに書き直し、上手い事やって行こうと考えるやつです。 このような表示が出てきます。勝手に上手い事やっ…

【読了】花咲舞が黙ってない

更新:冊子版が出ました。 花咲舞が黙ってない (中公文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/09/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 新聞の小説欄です。 半沢直樹シリーズを書いた方と同じです。(作中にも出て…

Chrome (canary) がVer56になったのでアドレスバーの気になる表示を確認する

Google Chromeでは、2017年1月頃に配信されるVer56から、非セキュアなページにてパスワード的なデータを送信するような場合、「非セキュアである」とアドレスバーに通知を行うよう変更されます。 blog.chromium.org という事で、確認してみましょう。 まだで…

今週のお題はお休みです

ああ、そうですね!3連休の方や、久しぶりの日付が合った「体育の日」などで運動会の地域もありますね!(最近は春に行うことも多いようです。) という話ではなく、 期間が長すぎるので1ヶ月ほどお休み、という事のようです。 1ヶ月あれば1万文字レビューや画…

JavaScriptのそこまで黒くない魔術のお話

あまり大きくない整数値が欲しい時に ~~"123" // 123 といった手抜きをする事があります。大変申し訳ございませんでした。 ちなみに、上記のやつは負数ではないことが分かっている場合のMath.floor()をやる手抜きです。(ついでに文字→数値変換もしている) ~~…

キットカット 日本酒

日本酒の日は10月1日ですよ。という話があり、表題の商品を買ってきたのですが、「アルコール入ると稼働悪くなりません?休みの日にしましょう」という流れでしばらく放置されていたものを食べたやつ。 ネスレ キットカット 日本酒 mini 12枚 出版社/メーカ…

読売新聞の小説がバトンタッチする時期 2016

このエントリー時点では、花咲舞が黙ってないが連載されています。10日の朝刊で今回連載が最終回を迎え、次の小説「愛なき世界」が12日の朝刊から始まります。 三浦しをん 作 青井 秋 画 内容は、植物学の研究をしている人々の人間模様となるようです。 さて…

マイクロサービス 規模 とは

TL;DR 上手い事やりましょう。 規模を考える このエントリーには知見というものはないのですが、マイクロサービスは2週間で作り直せる規模。というのが一つの指標のようです。 個人的な原文の意訳として 限定的(単一)な仕組みである。 既存の物を2週間で再構…

パクリサイトやSEOなど、周期的に発生する「困った」を解決したい

また、この季節が来ましたね。 と、一定周期でやってくるお話でありますが、パクリサイトのお話と、はてなブログの見出しのお話。 パクリサイトには高度な対処を行う ただリダイレクトするだけではダメです。という、もう一歩踏み込んだ話をいつもしているの…

Firefox版の拡張機能(Add-ons - WebExtensions)のページが充実している

Chrome版のサンプルやその他のドキュメントが分かりづらいですね。という内容を以前書いたような気がしますが、MDNのドキュメントが扱いやすい感が有るので、参照しましょう。 特にBrowser compatibility という互換性情報が、開発者側は「有り難し」となる…

モバイル版 Chrome の新しいタブに「おすすめの記事」 が表示される

おすすめの記事、というよりは、ニューストピックのようなやつです。 「すべて既読」となっていますが、初期状態です。再読み込みをタップすると、即時更新されます。 ニュース記事の一覧が出てきました。今のところはY!Jのニューストピックを表示しているよ…

世の中のめんどくさいを消していくお仕事のはなし

たまには、役に立たない話を。 README.md はぶに置いてあるはてなブログ用のアレコレにREADME.mdを書いたやつ。 勝手に使え感を出すために適当な紹介と適当な翻訳をつけて、日本国外の人々が「なんか色々弄れるぜやっほい!」と言いながら使い始めたら、それ…