読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

タグと案内表示についてのお話

はてな パンくずリスト

進捗

パンくずリスト:新しいコードが利用可能になっていますが、ドキュメントの用意が遅れているため、お手軽に利用したい方は暫くお待ちください。
追記:→書きました。

 

考察

パンくずリストの多くは、カテゴリーや時系列、パスなどの分類ごとに仕分けされたものを表示しています。
この表示(リンク)に期待される効果として、

  • 検索結果にカテゴリー名が表示される
  • サイト内リンクによる他カテゴリー送客の導線

が挙げられます。1点目は見た目の問題なので分かりやすい効果がありますが、2つ目の導線としての効果については、効果が薄いのではないかと考えています。
はてなブログの場合、エントリー上部にタグが設置されていますので、それをクリックすれば移動できます。パンくずリストがエントリー下部にあれば結果が変わるのかもしれませんが、タグをクリックして他のエントリーを閲覧する事は少ないようです。

それならば、構造データはきちんと持たせたまま、ページ上に見えている要素の変更を行わない。こうする事で表示コストを下げる事ができるのではないか。というコンセプトが今回の変更点です。

構造データと実在するリンクさえあれば、検索エンジン・閲覧者共に問題はないだろう。という考え方になります。

 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー