すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

本の匂いで何処の製本会社か判る人

本にも個性が在るようで、インクというか糊というか、そういった本の匂いで何処で印刷したか判る人が居るという話を聞いた事があり、アジコ先生の村奇譚本で試してみようと思ったというお話を書こうと思ったのですが、ちょっと色々な事情が重なり、特殊能力で視て貰うことが出来ずでした。
単にお願いする事を忘れていただけなのですが、なんだか独特の臭いがするこの本。
何処の製本屋か調べるため奥付を探したのですが見つからない。
コミケ等のイベントに出た経験がある方なら「そんなはずはないだろう」と不思議に思うかと。事実、そんなことは無く、但し、印刷が潰れるレベルで小さい。なんだろうこれ読めないよ!というレベルですが、ギリギリ読むことができます。よく不備にならなかったなぁと思うくらい。
3回くらい探した。

なにが言いたいかというと、本臭いよ本。
他の方の臭いの感想も聞きたい。


他の戦利品*1のお話は、イベント展開キットと一緒に送ってしまったので、また次回に。

お疲れ様でございました。

*1:CDや本など