すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

スマホ中古屋さんの赤ロム保証は入っておくと良いよね というお話

補償については記事の通りなのですが、2年経過後に返却するタイプ等で分割金が残っている場合、基本的に△判定のままのはずなので、

  1. 数年前の契約でよくあった「2年契約する代わりに端末代を24回値引きする」を設定
  2. 紛失盗難補償を同時に設定
  3. 一括で支払う(2回目の支払い後くらいに△→〇判定へ)
  4. 端末を売却(契約は続ける)
  5. 24回目の割引後に紛失手続きをして代替機種を手に入れる (それを売ったりもできる)
  6. キャリアにより〇判定が×判定へ変わる

という流れだと考えられます。

 

イオシスで2年前に買ったスマホが赤ロム化! 永久保証対応をお願いしてみた タイミングがよければスピード対応、赤ロム永久保証は神サービス!? text by 石田 賀津男

元の持ち主が盗難/紛失補償サービスを適用した等で〇から×に変わることもあるような気もするやつ/替え得は△のままになるような気がするやつ。

2023/12/26 10:08


元の持ち主が盗難/紛失補償サービスを適用した等で〇から×に変わることもあるような気もするやつ/替え得は△のままになるような気がするやつ。 - psne のブックマーク / はてなブックマーク

 

キャリア版の端末では、使用するバンドの関係で他のSIMを挿しても電波の利用上不利(というより不便)になるような気がするやつですね。
本当に必要なのはSIMロックとバンド縛りの撤廃の2本立て。撤廃というより、割り当ての仕方を変えるというようなもの。

 

法律のアレコレについては、詳しい人に任せますのエントリー。

 

一部追記:補償で入手した機種も売ることができる。