読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログでシンタックスハイライトを使いたい

こちらもわりと使っている手法なのですが、「ここは公開する場所ではなくsandboxだぞ!」という意味合いも含めて、ダイアリーに下書きエントリーを用意してそこから引っ張ってきています。(UIを変えておけばミスが減る)

 

はてなブログの見たままモードでシンタックスハイライトを使う方法 - DREAMARK

PC+モダンブラウザでは、(リアルタイム)プレビューで表示された該当部分をそのままコピペできるので、もうひと手間減らせていい感じです。

2016/07/10 13:43


PC+モダンブラウザでは、(リアルタイム)プレビューで表示された該当部分をそのままコピペできるので、もうひと手間減らせていい感じです。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

ブラウザはHTMLの構造を「そのまま」コピペできる

「そのまま」という部分がある意味で厄介なのですが、見たままをコピーをして貼り付ける事(コピペ)ができます。(ある意味については後述)

 

(例)Firefoxでコードを書き起こし

Firefoxで書き起こして、

 

 プレビュー側を選択してコピー(Ctrl+Cでも、右クリック→コピーでも)

選択して、コピー

 

貼り付ける(Google Chromeにてこのエントリーを書いています)

コード

module Htnpsne.APISample {
    var version: string = "1.0.2";
    export var htmlTagData: any = document.getElementsByTagName("html")[0].dataset;

    //カテゴリー有無のチェック
    export function test(categoryName: string = '') {
        //はてなブログでは カテゴリ名に空白(全半角)がある場合はハイフンに変わります。
        // "foo bar"→"foo-bar" "foo bar"→"foo-bar"
        return 1;
    }
}

コード

 

前後にコピペをしやすい文字列(この例では「コード」)を決めて入力しておくと若干やりやすくなります。

 

運用でカバーというやつです。

最初に一番伝えておきたい事を出しましょう

見たままモード中でも使えると捗るやつです。 現在、はてなダイアリーに専用の下書きを用意して、プレビューをコピー→貼り付けを行っています。

はてなブログで、とりあえずJSONをカラフルにしたいと願うエントリー - すなばいじり

 

 

「ある意味で厄介」のお話

見たままモードで利用されるエディタ内も同様に「同じスタイル」でコピペ出来てしまうので「この文章を、この部分と入れ替えよう」などとやっていると、掲載時にエディタの背景(白っぽい)が表示されてしまうやつです。

Shiftキーを押しながら貼り付けると「テキストとして貼り付け」という動作になります。
Ctrl+Shift+Vで貼り付ける癖が付きます。良かったですね。

 

また、はてなダイアリーから持ち込んだ場合は、前後の文字が若干細く見える事があります。
フォントの指定を解除すると、いつもの文字の大きさ・太さになります。
該当部分を選択して、エディタのツールバー「文字色」にある「リセット」を押す事で解除できます。

 

 

笛と太鼓の音が欲しい時のソリューションな熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ