すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

進捗 20170926

はてなブログ TLS(SSL/HTTPS接続)化

もう少し突っ込んだ話をしても良かったですね。とアクセス記録を見て思ったやつですが、1段階目の管理画面が移行するまでは完全に各自でやらなければならない部分のみを対応しておくとしか書くことができなかったやつでもあります。

TLSSSLの違いは何ですか。と思った方は既に調べている場合も多いのですが、専門家の用語集を確認すると、インターネットについてより詳しくなります。
簡単に説明すると、どちらも同じような暗号と通信の規格の名前で、みんなでSSLからTLSに移行している。というものになります。
名前が古くから使われている(使われていた)SSLの方が伝わりやすいので、今でも「SSL」が使われていたり、最初に来るようになっています。

www.symantec.com

 

TLSも意識して頂きたい派なので、TLSを先頭に置く id:psne です。

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ