すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

よく分からないレベルの制限に立ち向かうやつ

流石に細かく書いてしまうと色々有るのであまり触れることはしないのですが、cmd.exeが動くという事は、同じ手法で任意のアプリケーションが起動できる可能性がある。とも言えます。

vallog: 制限されまくったWindows環境で意地でもcmd.exeを起動する

某社ホワイトリスト型の場合、リスト内exeと同名のファイル名にして再起動(ただし、通常起動では消去できなくなります)。という手がありましたが、最新版ではどうなっていたかな、と思うやつです。

2016/04/30 20:09

某社ホワイトリスト型の場合、リスト内exeと同名のファイル名にして再起動(ただし、通常起動では消去できなくなります)。という手がありましたが、最新版ではどうなっていたかな、と思うやつです。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

さて、コメントについての補足となりますが、その当時は回復コンソールからAdministrator権限で削除した。という、なんとも言えない経験が有るので、やらない方が良いですね… というエントリー。

 

くまったやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ