すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログでAMPページのプレビューができるようになった

更新済みのエントリーに対してササっと確認するやつを以前書きましたが、プレビュー画面で表示できるようになりました。

はてなブログ AMPページプレビュー

このように確認できます。

なお、画像でも確認できるように、

AMPについて、リリース時の告知では記載していなかったものの、リリース後にお問い合わせをいただくことが多かった事項には次のようなものがあります。

  • APMではページ上部にあるiframeの表示について制約があるため、例えば記事の先頭にブログカードを配置したときに表示されない
  • AMPを利用するサービス・アプリによっては、いったんAMPでクロールした記事について、AMP配信を止めたあとでも通常の表示に戻らないことがある(サービス・アプリ側の仕様による)
AMPの表示を、記事編集画面(PC版)でプレビューできるようにしました - はてなブログ開発ブログ

一部の制約により表示されていない部分が発生する事が有ります。

iframeの表示制約については、先頭に200~300文字程度の文章を含める、縦300px程度の画像を一枚挿入する事で、今のところは上手く表示されるようになります。

このエントリー時点では、はてなブログのAMP配信はベータ版として提供されている機能ですので、きっとそのうちどうにかなるかと思います。

 

進撃のはてなブログ

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ