すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブックマーク 拡張機能が更新(Ver1.4.8)

Chrome拡張機能は基本的に自動更新となっているので、大きく何かが変更されない限り更新されたことに気付きにくいものが多いです。

今回はアイコンが変更されたため気付いたやつ。

色々変更された

最近の変更点は

  • アイコンの変更
  • 50001000ブックマーク以上は省略されたブックマーク数を表示
    (例:7261 users→ 7.2k、1037 users→ 1.0k)
  • GoogleAnalyticsを利用したトラッキング

となっているようです。

 

雑感な部分

Chrome Ver54

Chromeの次期アップデートでは、レイアウト変更の影響を受ける事が予測されますが、わりとすっきりした表示になる感があります。

GoogleAnalyticsのトラッキングについては、送信しないオプション設定が見つからないようです。

こちらについては、利用開始時に表示される利用規約が影響する部分となります。
(※意訳:プログラムの変更があっても同意したことになっています)

 

はてブロImageTitleでもGoogleAnalytics(GA)の内包用ライブラリを利用しているのですが、ライブラリ側のドキュメントに「オプションでトラッキングを拒否できるようにするべきである」という項目が有り、これに則りオプションで抑制できるようになっています。

Web向けGAの規約では特にそのような記述が無かったように思いますので、内包用ライブラリ限定のものであるかな?と思うやつです。

 

メンテナンスのコストを抑えられるWeb版を利用するのがベターである事と、それでもトラッキング可否設定は有る方がユーザー的には安心できる設計に感じる と思ったやつです。

 

 

その他

はてなの「あなたへのお知らせ拡張機能github経由で弄れるようになってると、嬉しいなあと思っているやつ。

 

psn.hatenablog.jp

あまり流行ってないですね と思っていたやつが気付けば170ユーザーになっていたやつ。
もっと流行らせても良いですよ。

 

 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ