すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

毎年恒例の初詣 2017

ただし2016は無いやつ。

行ったつもりだったのですが、記録がないですね。というやつです。

 

さて、地域によっては三社参りという3か所回ってくるような風習がありますが、それ以上回るのが通例となっています。

 

詣でる

1.浅草寺(浅草)

浅草寺

 

いつものやつです。吉です。よかったですね。

吉

2.柳森神社(千代田区 以下、だいたい秋葉原)

柳森神社

猫と肌色がお互いに暖を取っていました。寒いと愛想がいいやつです。

 

3.秋葉神社

秋葉神社

ラジオセンター内にある神社 というより社。お賽銭を投げ込む場所は特に見当たらないので、代わりに買い物をしておくと良いのではないかと思うやつです。

 

4.講武稲荷神社

いつものところ。なのですが、色々な事情があり写真はありません。

鈴が落ちていたところですよ。

psn.hatenablog.jp

 

5.神田明神

神田明神

今年はあかりちゃんを見ませんでした。

 

6.花房稲荷神社

花房稲荷神社

秋葉神社より見つける事が困難な花房稲荷ですが、最近は再開発の影響で、多少見つけやすくなっています。

4の稲荷にもあった最中のお供え(とお賽銭)がありました。
奉納の目録がフリーダムな感じがあるので、例大祭の際には何か奉納すると良いと思います。*1

 

という訳で、ざっくり6社参りとなりました。

気温が低く寒かったので、猫が愛想よくしてくれた1日でした。

 

その他

元日の頃は赤津加の椿がたくさん咲いているようですが、この時期になると少し寂しい感じになってしまいます。

赤津加

 

色々回ってみると良いと思いますよ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:どちらかと言えば、管理している町内会の方への差し入れに近い。でも良いのですよ、それで。