玉入れ。ですが、ルールが分からないと大抵負けます。
- 10個集めて大玉(ガチアサリ)を投げ込む玉入れ(+20ポイント)
- 大玉を入れた後は普通のアサリを追加で入れられる(+2ポイント)
- アサリを入れると一定時間(1/4)のチャンスタイムが追加される(画面上部に表示)
アサリを入れると伸びるチャンスタイム #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/5sX4UkrD5B
— リンゴ焼き職人(おやつ)/たいこたたくくまやつ (@sou_niyari) 2017年12月13日 - チャンスタイムが終わると元の状態に戻る
- 終了後、入れられた側の大玉(ガチアサリ)が1個生成される(これで逆転しよう)
- アサリが出てくるポイントはおおよそ決まっている
- 一度手にしたアサリは投げる等で手元から離れると一定時間後に消滅する
- 自分のインク色で塗られた床の上にあるアサリは場所が分かるやつ
- チャクチなど一部のスペシャルは手放してしまうので注意
- しかし、スーパージャンプは大丈夫なやつ
- Lボタンでも投げられます
時間内に規定数(100)のポイントが入らない場合は
- 劣勢(負けている)側のガチアサリがあれば延長戦となる
- ガチアサリを運んでいるプレイヤーが倒された後、一定時間後にガチアサリが消滅した場合は逆転の要素が無くなり試合終了となる
所感
- ホッケ埠頭といった直線が多く見通しの良いステージは逆転しやすい
- カーリングボムでスーッと運んでしまうやつ
- フデでも良い
- 「カモン」シグナル大事
ガチアサリではカモンを上手く使うと良いですね。アサリを入れるとチャンスタイムが伸びます。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/iyAX7G9cfz
— リンゴ焼き職人(おやつ)/たいこたたくくまやつ (@sou_niyari) 2017年12月13日
完全に抑えられるような場面では任せてしまうのも手であるやつ。
5分戦う気持ちでプレイする場合、先手必勝でポイントを入れて自陣を死守する戦法があります。
なるほど。と思ってプレイしたところ飛び級したやつ。( C- → B- )
たいこたたくくまやつ。