すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

レジストラから Trademark Claim Notice が届いたやつ

Trademark Clearinghouse (TMCH)のデータベースに一致する文字列があったので通知した。という内容でメールが届いたやつ。

 

大手のレジストラでは(そして提携しているレジストラでは)大抵同様の手順で通知してくると思われるので、そういうものもあるのですね。という感じで読んでみると良いやつ。

support.google.com

 

というわけで、こちらはこのような意味でこのドメインを取得しましたよ。と返信だけはしておいたやつなのですが、何故取得から1年半も経過してからの通知なのか、と思ったやつです。
短いドメイン名なので、略称などで商標が取得されていると一致する可能性はありますよね。というやつですが、取得してからいくつかの実験(観測)をしつつ「作ったサービスの配信用に使いますか」と思っていたところ

 

.ioドメイン不調に伴うMackerelの死活監視アラートの誤報の発生とそれに対する対応について - Mackerel ブログ #mackerelio

つらい。(ひとつあるので他人事ではないやつ)

2017/09/21 17:53

つらい。(ひとつあるので他人事ではないやつ) - psneのコメント / はてなブックマーク

このような話題もあったので、これは本番に使うにはちょっと考えないとですね。という流れになったやつです。

というわけで、とりあえず返しておいたメールの中には「権利者がこのドメインを必要としているのであれば、円満に解決できるようにするから連絡してください。」と追記しておいたやつ。

取得したドメインは基本的に手放すべきではない。というポリシーがあるので、保守の意味でも継続はするやつ。
そういうポリシーであるため、サービスごとにポンポンとドメインを取得する(そして1年も経たずに落として手放してしまう)やり方は好きではないやつ。

 

短いドメインも、また色々ありますね。はい。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ