すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

自分のはてなブログを育てよう

雪の影響がまだまだ残っています。

id:psneもスケジュール調整の影響で、ブログ投稿ができる時間が出来ました。
全部雪のせいだ。

 

先日の「秋葉原駅総武線5番ホームの甘酒を飲み比べよう」では、一つの目標であった「身内以外で はてブ3ユーザ」を確認することが出来ましたが、今回はノーカンという事で。


というわけで、ここで一つ再確認。

はてなブログで少しずつ承認欲求を解消する方法。

最近の何だか熱いワードでしたね。
重要な部分はザックリと下の方に書いてありますから、マウスのコロコロを回すと良いですよ。

 

正直、承認欲求というものは一朝一夕で解消できるようなものではないので、

  • 他人を燃やすようなネタを使わない
  • 自分を燃やすようなネタも使わない

以上の項目は一時的にアクセスを稼ぎ、短時間で人目に付くことがあっても承認欲求のそれとは少し違うと思っています。
はてブでも、わりとよく目にするので流行っていると錯覚してしまいそうですが、単純に同じだけの燃料を燃えやすくしているだけです。直ぐに燃え尽きるので、ダメ絶対。
目立つ事をすればそれだけ眺める人が増えるのは確かですけどね。

 

さて、本文です。

自分の体験を書けば読者が増えます。

例えば、どこかの巨大匿名掲示板の書き込みデータを整形するだけ、所謂まとめ系は、自分の体験とは違います。ただし、それに特化しノイズの少ない情報として纏まっている場合、それが価値になります。偏りと煽りがない事も重要です。

いまではたくさんあるので、差別化は難しいかもしれません。

はてなブログの「今週のお題」に参加する

更新から数時間後から数日は流れが非常に速いので、あまり効果が無いかもしれません。ただし、エントリーが落ち着いてくると、TOPページの右カラムに表示される時間が長くなります。

f:id:psne:20140217035502p:plain

たとえばこんな感じ。
長い場合は半日程度動かない場合もあります。はてなブログTOPページからの流入は少ないですが、全く見られないわけではないのです。

地域に特化したネタを誰かが使えるように書き留める

甘酒ネタは、今週のお題と地域ネタの合わせ技です。

f:id:psne:20140217030510p:plain
数人の方にブックマークして頂きました。

今回はTwitterでの「インフルエンサー」からの流入が多かったので、多くの人に読んでいただけたのだと思っています。というわけで自力ではないので、ノーカンなのです。
ただし、良い地域ネタであれば誰かが読みますし、紹介もされます。
記事が古くても、時季によってはお役立ちになる事も。

飽きずに気長に

つまり、すぐには満たせるような承認欲求は得られません。
あまり間隔を開けずにいつか使える何かを書いていけば良いと思います。
毎日やるなら記録でも良し。
なお、たとえ100万PVあってもトンピーを買えるようなアフィリエイト報酬は発生しない試算になります。承認欲求は金額計算出来ませんので、底なしかと思います。

 

本文終わり。
以下雑多な事。

キルラキル見ながら書いてます。キーを打つ手が止まるアニメですね。続きが気になる。あ、タグ編集ロック掛かった。
この記事は、まずはてブにエントリーされることは無いと思いますが*1、最近ブックマークと同時にWebコンテンツ保全サイトに保全させる方が居るので、公開後のアップデートにも対応するのか気になる所。
個人的には、コンビニ店長さんの「ねこ入ってきた」ネタをもう一度見たい。あれは面白かった。

甘酒ネタは、実は一月の中旬くらいにやっています。その後にSuicaが使えないという話題が出て、丁度「甘酒ネタが使えるんじゃない?」と纏めたのですが、画像が足りなかったりフォトライフが不調だったりだったので、後日投稿へ。タイミングよく「あまいもの」だったので、ぽちっと公開。

記事に対するTwitterでの反応(面倒だが、RTされた直後のツイート)が追えるレベルだったのでいくつかこちらで補足。

大関はアルコール分あるからね → どの甘酒も1%未満で入っていたりします。
大関旨いね → 蜂蜜分が決め手だと思います。
甘酒あんまり好きではなかったり → 牛乳もあるよ!汁粉も!味噌汁も!

 

中身がスカスカになりそうなので、次に書こうとしている事を書いてお茶を濁す

3Dプリンタ充電スタンドのアタッチメントを自作します。
シリコンジャケットには、充電端子用の穴はないので、空けます。

  • Xperia Z1 の 充電ケーブルの外れやすさを確認する(エレコムのやつ)。

磁力の強いと評判の充電ケーブルですが、使い方次第では変わりません。というネタ。
(この一文をどこまで膨らませる事ができるのか)

 

どうぞお楽しみに。

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

*1:まず自分がこの記事をブックマークしようと思わない