すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

「人の便利」に合わせて毎日更新されていくやつ

そろそろ検索結果に変化が出てきますかねぇ と画面の隅に置いてあったウインドウからURLを抜き出して、見比べてみる。

 

モバイルフレンドリー的な部分については、はてなブログでは最初から対応しているので、特に問題が発生する事は無い*1のですが、記事内のコンテンツについては、自分が入れたものですから、チェックする必要があります。

 

例えば、埋め込んだ画像や動画、広告。

広告、はみ出ていませんか?
横画面で丁度良いサイズを選択してしまうと、縦で利用される事もある(おそらく、縦で使われることが多い)スマホでは、横にスクロールしてしまい「うん、見づらい」となってしまいます。

Flash、使ってますか?
何かの埋め込みを行うと、まれにFlashを利用していたりします。最近のスマホでは表示できません。

画像、無理なサイズ指定をしていませんか?
あなたにとってピッタリなサイズでも、あなたの画面の半分サイズで見ている人も多いのです。

 

話を戻して、大きなアップデートがあった後は、何かと注目されるGoogleですが、実際には1週間程度かけて変わっていく事が多いように感じます。

個人的には、準備はしておいて、出てから対処する構えの人なので時に何もしませんが、敏感な方は、頑張って上手い事やっていきましょう。

 

いつの間にかURLに日付があれば「日付」として認識して表示してくれるようになったので、良いですね。

f:id:psne:20150422181437p:plain

 

このエントリー時点では、

/entry/example-sample-test

というようなURLの場合、上手く表示していなかった(URL省略)ため、無理矢理ローマ字読みのURLにするのも考え物という見解になります。(個人の見解)

SEO的に効果が~」という要素は、あるにはあるのですが、

  • 日本語圏でその効果が何処まであるのか
  • そもそも検索エンジンは日本語とnihongoを同じと分析し、高い精度で活用するのか

この辺りをきちんと検証する必要があります。

 

「参考にすることがある」程度と考えているので、ブログ等を始めた時にURLの設定をそう決めたのなら変えずにやっていけば良いでしょう。
あまりURLの右側は見ない、探す必要がある人は検索から来る。人間からの認識は薄いと感じていますので、何度も追記するような気合いをいれたエントリー以外は基本的にエントリー日時でやっています。

 

誰かのエントリーを見に行ったとき、URLの末尾、見てますか?

 

 

ただし、このエントリーを読んで「そうなのか!」と、今までのURLを変更していくのはダメな作業になりますので、一度決めたURLはそのままに、この先のエントリーは変える程度にしておいた方が良いかと思います。
一番良いのは、一度決めた命名の規則は変えない事です。*2この表示もいつ仕様変更になるのか分かりませんからね。

 

朝と夜だけでも、少しづつ変化していきます。
Web上にある物は、そういうものです。

f:id:psne:20150422181553p:plain
わりとスッキリした感じになりました。

 

 

私信:

アジコせんせ、スマホページの「コンテンツ上」部分の広告が横持ち仕様の物が出ているので、横スクロールが発生しているのです。A8のやつです。

本文の画像(漫画)は、画面幅に合わせて良い感じに拡大縮小されるので、気にする必要はありません。

id:orangestar

 

 

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:配信部分については、どうにもならないのでそれがダメな場合は自力でサイトなりブログを作ると良いと思いますよ。

*2:重要なので、もう一度。