そろそろ検索結果に変化が出てきますかねぇ と画面の隅に置いてあったウインドウからURLを抜き出して、見比べてみる。
モバイルフレンドリー的な部分については、はてなブログでは最初から対応しているので、特に問題が発生する事は無い*1のですが、記事内のコンテンツについては、自分が入れたものですから、チェックする必要があります。
例えば、埋め込んだ画像や動画、広告。
広告、はみ出ていませんか?
横画面で丁度良いサイズを選択してしまうと、縦で利用される事もある(おそらく、縦で使われることが多い)スマホでは、横にスクロールしてしまい「うん、見づらい」となってしまいます。
Flash、使ってますか?
何かの埋め込みを行うと、まれにFlashを利用していたりします。最近のスマホでは表示できません。
画像、無理なサイズ指定をしていませんか?
あなたにとってピッタリなサイズでも、あなたの画面の半分サイズで見ている人も多いのです。
話を戻して、大きなアップデートがあった後は、何かと注目されるGoogleですが、実際には1週間程度かけて変わっていく事が多いように感じます。
個人的には、準備はしておいて、出てから対処する構えの人なので時に何もしませんが、敏感な方は、頑張って上手い事やっていきましょう。
いつの間にかURLに日付があれば「日付」として認識して表示してくれるようになったので、良いですね。
このエントリー時点では、
/entry/example-sample-test
というようなURLの場合、上手く表示していなかった(URL省略)ため、無理矢理ローマ字読みのURLにするのも考え物という見解になります。(個人の見解)
「SEO的に効果が~」という要素は、あるにはあるのですが、
- 日本語圏でその効果が何処まであるのか
- そもそも検索エンジンは日本語とnihongoを同じと分析し、高い精度で活用するのか
この辺りをきちんと検証する必要があります。
「参考にすることがある」程度と考えているので、ブログ等を始めた時にURLの設定をそう決めたのなら変えずにやっていけば良いでしょう。
あまりURLの右側は見ない、探す必要がある人は検索から来る。人間からの認識は薄いと感じていますので、何度も追記するような気合いをいれたエントリー以外は基本的にエントリー日時でやっています。
誰かのエントリーを見に行ったとき、URLの末尾、見てますか?
ただし、このエントリーを読んで「そうなのか!」と、今までのURLを変更していくのはダメな作業になりますので、一度決めたURLはそのままに、この先のエントリーは変える程度にしておいた方が良いかと思います。
一番良いのは、一度決めた命名の規則は変えない事です。*2この表示もいつ仕様変更になるのか分かりませんからね。
朝と夜だけでも、少しづつ変化していきます。
Web上にある物は、そういうものです。
わりとスッキリした感じになりました。
私信:
アジコせんせ、スマホページの「コンテンツ上」部分の広告が横持ち仕様の物が出ているので、横スクロールが発生しているのです。A8のやつです。
本文の画像(漫画)は、画面幅に合わせて良い感じに拡大縮小されるので、気にする必要はありません。