すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログ(PC)版でTOPページを記事一覧にしたい

ブログといっても色々な使い方があるので「このように表示したい」という要望は分かるのですが、その影響で本来の機能が使えなくなるものは、修正される事が望ましいと思うやつです。

 

ブログのトップページをスッキリと軽く!アーカイブ形式の素晴らしさ! - すとふり

これやるとはてなブログAndroidアプリでプレビューが効かなくなるんですね。そのためやりたいけどやれずにいます。

2016/07/29 22:46

これやるとはてなブログのAndroidアプリでプレビューが効かなくなるんですね。そのためやりたいけどやれずにいます。 - nice_and_easy のコメント / はてなブックマーク

 

なるほど。

 

ブログのトップページをスッキリと軽く!アーカイブ形式の素晴らしさ! - すとふり

プレビューが効かなくて困っているならサクッと直したコード出しますよ

2016/07/29 23:37

プレビューが効かなくて困っているならサクッと直したコード出しますよ - psne のコメント / はてなブックマーク

 

はい。

 

個人的には、強制的にページが移動している仕様はあまり好きではないやつです。
また、場合によっては「はてなブログガイドライン」に抵触する事があります。
※過去にページの強制移動スクリプトを利用して警告を受けたブログがあります。

というわけで、deprecated というディレクトリに入っています。
ご利用は自己の責任の下で。

 

 

なぜPC版のみですか?

スマートフォン版は最初から縮小版で表示されています。

 

1行で何とかしたい

ブログの詳細設定 を開いて「headに要素を追加」に以下のものを挿入し、「変更する」ボタンを押します。 

<!-- はてなブログ(PC)版でTOPページを記事一覧にしたい psn.hatenablog.jp ここから -->
<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/deprecated/navigate-page-archive.min.js"></script> 
<!-- はてなブログ(PC)版でTOPページを記事一覧にしたい ここまで -->

簡単ですね。設定は不要です。
コメントが有るため3行ですが、実質1行です。

 

自己責任で埋め込み利用したい

PageSpeed Insightsで「レンダリングをブロックする JavaScript を除去してください」と言われないようにできます。

ブログの詳細設定 を開いて「headに要素を追加」に以下のものを挿入し、「変更する」ボタンを押します。

<script>
/*
 navigate-page-archive.js v1.0.1 (c) 2016 Pocket Systems. | MIT | psn.hatenablog.jp
 ! WORNING ! This shouldn't be used for a visitor. :(
 (「・ω・)「 Moment of the frame, in slow motion https://www.youtube.com/watch?v=HM63o4UlUPU
*/
(function(){var a=document.getElementsByTagName("html")[0],b;"touch"!=a.getAttribute("data-device")&&("index"==a.getAttribute("data-page")?(b=new RegExp(a.getAttribute("data-blogs-uri-base")+"/$"),b.test(location.href)&&(location.href=a.getAttribute("data-blogs-uri-base")+"/archive")):"archive"==a.getAttribute("data-page")&&(b=new RegExp(a.getAttribute("data-blogs-uri-base")+"/archive$"),b.test(location.href)&&(document.title=a.getAttribute("data-blog-name"))))})();
</script>

※2016/11/05 ver1.0.1 独自ドメインで不具合が出ていたので修正

簡単ですね。設定は不要です。
コードの変更があった際には修正をお願いする事があります。
定期的に変更が無いか確認をお願いします。

 

ソースコードを確認したい

こちらから。

github.com

 

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ