すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの記事URLのカスタマイズで入力できない文字

少々特殊な状況で特定の文字を入力すると個別のエントリーが読めなくなる仕様を発見したので追記したやつ。

 

psn.hatenablog.jp

 

これなに?

記事のディレクトリを空欄で設定して、記事の「カスタムURL」の先頭に「entry/」を追加したURLにすると、記事が読めなくなってしまう。というお話。

記事のディレクトリ

 バグではなく「仕様」と表現しているのは、想定されている使い方ではないので止めておいた方が良い。というやつです。

 

この状況になるための、考えられるパターン

例:2016年まではURLに「/entry/」を付けていたが、2017年からは無しで行きたい。(記事のURLは手動で修正できる量)

 

余談

はてなフォトライフAmazon商品画像の呼び出しURLが https://~ に変更されているので、もしかするともしかするやつです?TLS化への一歩なのです?
と、一人でめでたい気分になっているやつ。

ニコニコしながらのんびり待つと良いかもしれませんね。

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ