読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログで「記事(/entry/)」のディレクトリが変更できるようになった

なるほど!引っ越し作業が捗る!

という事で試してみました。

追記:ブログが正常に閲覧できなくなる「設定してはいけない文字」を追記しました。

 

 

何もつけない

シンプルに /entry/ を入れない設定にするため、空欄のまま設定します。

空白に設定

「ブログドメイン/記事」になりました。

詰められる

独自の記事URLを設定している場合でも正しく反映されます。

独自の記事URLの場合

 

ディレクトリに日本語を利用する

/entry/ の代わりに日本語を設定してみましょう。

日本語

こちらも、問題なく反映されます。

日本語(マルチバイト)も対応

 

長い日本語を利用する

/entry/ の代わりに、長い日本語を利用します。
「なんだかとてつもなく長いURLにしたいブログのブログのブログのテスト」

ディレクトリの文字数は、34文字(表示)です。

なんだかとてつもなく長いURLにしたいブログのブログのブログのテ

おっと、32文字で省略されてしまいました。

はい

ディレクトリに設定できる文字数の限界

日本語の長いディレクトリ設定で、32文字までという制限が分かったので、英数字でも確認します。
色々な状況を加味して、32の3倍以上を入れてみましょう。100文字。

半角文字数の限界をチェック

32文字になっていました。

entry部分の文字数(半角)は32文字まで

 

 

はてブ避け」と呼ばれる禁断のURLにしたい

はてなブックマークでは「+」が入るURLが上手くブックマークできない事がある。という仕様を逆手に取るURLを設定してみましょう。

禁断の「+」

できますね。良い感じです。

できた

 

設定してはいけない文字

※追記

半角の「#」や「?」は、このエントリー時点では入力できてしまいますが、ブログの閲覧に支障が出るため、設定してはいけません

「/entry/」 を入れない設定を行い、記事の個別URL設定で「entry/」を先頭に含めると記事が読めなくなります。

 

メモ:Wix系のページから引っ越しをする際にはURLの引継ぎが難しい気がするやつです。

 

設定を元に戻したいのですが

インポート作業をした場合は、PC版の「インポート」設定にリンクがあります。

独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログへ移転する際に、記事のURLを引き継げるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

「元( /entry/ )に戻したい」場合は、ダッシュボード→対象のブログ→インポート を選択するとリンクが出ます。(がんばって探した)

2016/09/01 15:18

「元( /entry/ )に戻したい」場合は、ダッシュボード→対象のブログ→インポート を選択するとリンクが出ます。(がんばって探した) - psne のコメント / はてなブックマーク

 

 

インポートしないと利用できないのですか?

このエントリー時点では、インポート作業をしなくてもURLを直接入力すると利用できます。

http://blog.hatena.ne.jp/(ユーザー名)/(ブログURL)/config/entry_directory

設定画面を開く

対象のブログをエクスポート→データを再度インポート→インポートを取り消しでも表示されます。(上級者向け)

 

所見

上級者向きですね。引っ越しユーザー向けの機能です。
どうしても変更したい、という方は変更しても良いのではないでしょうか。

 

進撃のはてなブログ

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ