読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Windows10 で画面中央に「あ」「A」と表示されるものを消したい

Microsoft IMEを利用中に入力モードを切り替えると、画面中央に「あ」「A」と表示されるものを消したい。というエントリー

 

日本語入力

Windows10 の IME入力モード切替の通知

 

英数(半角)入力

IME入力モード切替の通知

 

 

  1. テキスト入力エリアを選択して、タスクトレイ(画面右下の時計などが表示されている場所)のIME表示を確認します。
    (文字が入力できれば、ブラウザ、メモ帳、何でもOKです)
  2. 「あ」または「 A」というアイコンを 右クリック します。

    IMEのアイコン

  3. 表示されたメニューの「プロパティ」をクリックします。

    「プロパティ」をクリック

  4. Microsoft IME の設定画面が表示されますので「IME入力モード切替の通知」にある 画面中央に表示する のチェックを外します。IME入力モード切替の通知

  5. 「OK」をクリックします。

  6. テキスト入力エリアで入力モード(日本語入力)を切り替えて、画面中央の表示が消える事を確認します。

慣れている人には邪魔なので、恐らく消したいという需要があるだろう と思っていたのですが、エントリーを書くことを忘れていたやつです。