すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログAtomPubの仕様でわからないやつ

みんな大好きはてなブログをアプリで投稿できたりするすごいやつの基になるAPIがあるのですが、

https://blog.hatena.ne.jp/{はてなID}/{ブログID}/atom/entry/{entry_id}

ここは決め打ちのようなもの としてドキュメントが進むやつです。

はてなIDはログイン(認証)すれば入手でき、entry_idもAPIから返却されるので問題ないのですが、ブログIDの取得方法がドキュメントの何処に書いてあるのか分からなかったやつです。

公式のはてなブログアプリでは一覧として取得されているので、非公開なAPIがあるような気もします。
ここだけHTMLを分解して一覧を作っている、というのも考えにくいので、おそらく。

 

はてなブログAtomPub - Hatena Developer Center

 

1アカウントで複数のブログが作成できるので、アプリを作る側としては、IDから所有ブログ一覧を取得できる窓口があった方が便利だと思うやつです。

 

素直に問い合わせしましょう でもあるやつ。

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ