すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

万年自鳴鐘を見てきた

見てきた。

上野にある国立科学博物館に展示されている複数の機能がある時計。

映像で稼働している状態を見たことはあるのだけど、動く現物を見たかったので行ってきた。止まっていた。
ゼンマイを巻きたい。

設計上は1度巻けば一年間ほど動く、という構造になっているので、いつ行けば稼働しているのかを問い合わせすれば良かった。

もし、稼働している間に見れる機会があるのなら、是非とも一度足を運んでみると良いと思います。個人的にそれくらい傑作なやつ。


刻が変わった時に鳴るベルの音が聞きたかった。*1

写真は撮影禁止と思っていた事と、PLフィルタ(ガラスの写り込みを消すやつ)が無かったのでありません。また行けば良い。


近所では期間限定で進撃の巨人展もやってますよ。(2015年1月25日迄)
公園口から出ると便利。

*1:カウンターにある呼び出しベルの音みたいなのが鳴ります。