すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログのコメントパーツからコメント欄に移動するやつを作った

なるほど、確かにコメント欄のパーツからコメント欄までジャンプして欲しいですね。
という事で書いたやつです。

q.hatena.ne.jp

 

早速使う

特に難しいことはありません。
いつも通り ブログの詳細設定 →headに要素を追加に貼り付けるか、デザインのフッタ辺りに貼り付けるだけで完了です。

<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/comment-box.min.js" charset="utf-8" async defer></script>

 

読み込みは非同期、内部jQueryを利用していますが、他の読み込みが完了するまで暫く待つ という挙動にしているので、新たにjQueryをロードする必要はありません。
(はてなブログ自体でjQueryを読み込むため、そちらを利用するようになっています。)

 

どうぞご利用ください。

 

技術的な事など

ささっと作る為にjQueryを利用しました。また、コメント一覧パーツのデータ読み込みは遅延で行われるので、その辺りを考慮する必要があります。カレンダーモジュールなどと同じです。
コメントIDなどが取れるのであれば、もう少しカッチリした実装が出来るのではないかなとおもうやつです。

遅延で取得されるデータがわりと多いので、重いと言われるのかもしれませんね。たしかに色々読み込んでいるので、それはそれで仕方がないのです。

 

 

進撃の熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー