すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

時期的に色々出てくるやつ(Twitterのツイート数を確認)

はてなブックマークには「トピック」という人気になっている用語を抽出して自動的に連結して表示させる機能*1があるのですが、その中の一つにTwitterのカウント数を表示させるやつを見つけたので、ちょっと確認。

 

b.hatena.ne.jp

 

ざっと見て

  • 取得までのタイムラグがあるため、利用開始までは時間が掛かる→わかる
  • Twitterアカウントと連携すると取得速度が上がる→わかる(これが普通)
  • メールアドレスを登録する必要がある → ?

機能のみで考えるとアカウント連携のみで良いと考えられますが、おそらくサービス利用に関する通知が必要と考えての収集かと思います。

 

 

SLviewPlusが使用しているツイート数APIの利用について

SLviewPlusでも提供ができればサービスとしての強みになりますが、当時は「5年は耐える設計」として作られていたコードが、3年ほど稼働して大きく書き直したいと思う部分出てきていて、しかし書き直すには時間が取れない、という状態であるので現時点では未定です。

よくある技術的負債なのですが、組み直すことでサービスとしての寿命を伸ばすことができる案件ですので、時間を作ってやっていこうとは思います。*2

※SLviewPlusのツイート数集計は、ブログパーツを貼り付ける事で利用可能になります。

 

ちょっと待って、このブログで使ってるじゃないの?

実装は終わっているのですが、負荷対策が完了していため、あまり負荷を掛けると落ちます。20req/secくらいかけると辛くなってきます。

隠れていない非公開APIとなります。

 

 

 

公開されている熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:精度はもう少し調整が必要そう

*2:ドキュメント周りも何とか更新したい